Subject: [fem-events 1069] 動いて発見、課題を共有する参加型教育演劇ワーク
From: Ishimaru Toshiko <maru@jca.apc.org>
Date: Wed, 20 Mar 2002 20:25:01 +0900

直前になりましたが、日本の市民活動にも影響を与えてきたフィリピンの教育演劇ワ
ークショップです。
ぜひ御参加ください(福田)

●「動いて発見,課題を共有する参加型教育演劇ワーク」
- 地域・自然・ジェンダーなどの視点から,授業・活動に生かし役立てる

ファシリテータ:ジャック・ヤブット
 (PETA 演劇センターコーディネーター)通訳あり
  日時:3月21日(木・祝),午前10時から午後5時
  場所:大東会館(東京・東武東上線東武練馬駅すぐ)
  参加費:3,000円
 主催:FARM
  連絡先:淺川(tel/fax:048-825-1006, e-mail: kasa@sainet.or.jp )

 PETA (フィリピン教育演劇協会)では、公演活動とあわせ、貧困、子どもの問題
ジェンダーなどに取り組む団体とともに市民対象に劇づくりのワークショップを実践
しています。また,成人教育・学校教育にも浸透してきています。身近なテーマを劇
に取り入れながら,劇づくりを学ぶ過程で参加者が自らコミュニケーションを活性化
し,メッセージを伝えようというものです。? ?

 今回は演劇ワークショップの基本である「表現」するとは何かを学びます。
自分をみつめ、人とつながり、社会を変えていく「力」をつけるワークショップです
たのしく、いっしょに学ぶフィリピンの学び方を体験してみませんか?

PETA Workshop
- Theater in Education / Creative Pedagogy for Community and School

Facilitator: Joaquin 'Jack' Yabut
? ? ? ? ? ? ? ?? (PETA, The Philippine Educational Theater Association
Coordinator)
Date/Time: March 21, Thursday/holiday
Place: Daito Kaikan(Tokyo, Tobu Nerima)
Fee: 3,000 yen
Info: Kazuya ASAKAWA(tel/fax: 048-825-1996, Kasan@mac.com )

PETAによる1日ワーク

PART1.? 出会いのワーク
 身体を動かしたり,ソング,ゲームも入れたりしてすすめます。シアター(劇)で
さまざまな表現方法を使うように、さまざまな表現方法をワークのなかで活用します
。また,クラフトワークを取り入れます。このようなワークは初めて出会う人たちを
こころをときほぐす,アイスブレーキングのような意味もあります。

PART2.? 即興表現
 あるセリフを自分たちで場面を設定して演じるようにします。いわばロールプレイ
です。セリフは同じなのにあらわされる表現から,社会的なコンテキストを読み取り
ます。

PART3.? 課題表現
 何らかの問題や課題を表すような「象徴」(シンポル)を,言葉やクラフト,絵,
身体で表現するようにしていきます。

 今回はPETAに演劇のスキルの指導をお願いしているわけではありません。本来,一
週間ぐらいかけるものらしいのですが,そのプロセスのさわりを体験しようというも
のです。このセミナーで何かを完成させるということではなく,今後,参加者が自分
の現場で応用展開するための基礎となればよいと考えています。『シアターは社会変
化へのリハーサル』だというのが PETA の精神です。

上記、代理投稿しました。 fem-general 管理人