Subject: [fem-events 1045] 3.9 WOMEN IN BLACK グローバル・アクション
From: Makiko Kubota <mkubota@jca.apc.org>
Date: Sun, 03 Mar 2002 23:09:20 +0900

	■■■■WOMEN IN BLACK■■■■
	  女性への暴力と戦争に反対する
       国 際 女 性 デ ー  ・ グ ロ ー バ ル ア ク シ ョ ン

サイレント・ウォーク: 3月9日(土)14:00 渋谷・宮下公園出発
	       黒衣着用 自由に写真などをお持ちください

       暴力を唯一の解決策とし、市民の自由を抑圧する、
               そして女性の権利を認めない
      それはタリバーンだけ? アフガニスタンだけ?
                "Taliban" is Everywhere!

国際女性デーの3月8日、暴力を終わらせて平和を実現し、女性の権利を確立するた
めに、女性たちが世界各地でさまざまな行動を企画しています。このグローバルアク
ションに連帯し、すべての暴力の犠牲者を悼むWomen in Black(黒衣の女性たち)の
デモンストレーション を3月9日(土)、東京で行います。

Women in Blackは、1988年1月にイスラエルで始まった、平和を求める抗議行動で
す。毎週金曜日に、黒衣を身につけた女性たちによって、ヘブライ語・アラビア語・
英語で書かれた「占領を終わらせよう」のメッセージを掲げた沈黙のスタンディング
が続けられています。

Women in Blackは、戦争と軍国主義、女性への暴力に反対する女性たちの行動とし
て、旧ユーゴスラビア、インド、インドネシア、カナダ、デンマーク、イギリス、米
国、トルコなど世界各地に国際ネットワークとして広がり、黒衣と沈黙によって、暴
力への怒りと犠牲者への追悼を示しています。昨年、旧ユーゴのWomen In Blackは、
ノーベル平和賞にノミネート されて、注目を浴びました。

日本では、2001年の9月11日以降、私たち東京に暮らすさまざまな世代、職業の女性
たちが、テロ攻撃の犠牲者と報復攻撃を浴びるアフガニスタンの人びと、そして世界
各地の暴力の犠牲者への追悼とイスラム女性への連帯を胸に、毎週日曜日に銀座での
デモンストレーションを行いました。私たちは、恐怖による沈黙、力による支配は一
部の武力集団だけのものではなく、私たちの生きる社会に、また歴史のなかに、深く
埋め込まれてきたものであるという認識をともにしています。

今回の国際女性デーの行動は、さまざまな個人・団体にも広く呼びかけて行います。

テロリズムと武力による紛争解決に対して、非寛容なナショナリズム、民族主義、宗
教原理主義に対して、性暴力と女性の自立をはばむものに対して、犠牲者への沈黙の
強制と、不処罰・忘却の政治に対して、そして次の2つの問題への支持を表明して、
沈黙の行進をします。
 * 2001年12月に出された、「慰安婦」制度に対する女性国際戦犯法廷ハーグ判決
 * 和平を求めるイスラエルのWomen in Black

Women in Black 東京
2002年3月1日

■Women in Black東京
URL:http://www1.jca.apc.org/fem/wib 担当:辻井E-mail:mihotujii@dream.com
Tel:090-5544-1677
■国際女性デー・グローバルアクション
Feminist Peace Network(by Coalition of Women for Peace)
URL:www.coalitionofwomen4peace.org