Subject: [fem-events 1037] チベット民族蜂起43周年マーチ(3/10・東京)
From: "SAKAI Takayuki" <sakai175@mb.infoweb.ne.jp>
Date: Sat, 23 Feb 2002 00:22:52 +0900

 みなさま、こんにちは。坂井隆之と申します。

 きたる3月10日は、中国のチベット占領と圧政に抗議して民衆が立ち上がった
「チベット民族蜂起」の43周年を迎えます。この日、東京で平和行進が行われま
す。若者たちが企画したサイレントマーチです。ご参加下さい。以下、転送しま
す。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3/10 サイレントピースマーチの御案内

"FREE TIBET" PEACE MARCH
主催:TSNJ(チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン)
日程:3月10日(日曜日)
時間:午後2時半集合&集会
      午後3時よりマーチ開始
場所:渋谷・宮下公園
     マーチコース(宮下公園出発-渋谷公会堂-公園通り-渋谷駅前スクランブル
交差点-明治通り-宮下公園戻る)
お問い合わせ先:TEL 03-5465-0844(ミラレパ基金)
詳しい情報&地図は
www.milarepa.org/japan
のアクションページにて掲載中!
*マーチ後にチベット・ハウス主催ティーミーティングも開催されます。

TSNJ説明:
 日本各地でのチベットサポート団体が活動、活躍する中、Tibet Support
Network Japan(チベット・サポート・ネットワーク)が2001年秋に発足いたしま
した。Tibet Support Network Japan(TSNJ)は「チベットのためにダライ・ラマ法
王の非暴力精神を理解し、それに準じて日本国内で活動している団体の総合連絡
会」です(TSNJの詳しい内容は別紙をご覧下さい)。

 我々は定期的にミーティングを東京都内で行い、日本における各チベットサポー
ト団体の垣根を越えて、情報を交換し合い、また団結し、チベットのために行うべ
き事を協力し行っていくこと、を念頭に連絡協議会を発足いたしました。

 ここからは今回のピースマーチに関するTSNJとしての声明文です。読んでいただ
くと我々の活動内容、およびマーチの主旨が明確になると思います。

 昨年、9月11日に起こったNYでの同時多発テロ、それに対するブッシュ政権のア
フガニスタン空爆は、民間人を巻き込み、罪の無い数多くの生命奪いました。今回
の一連の事件は、“軍事力を問題解決の方法として用いる”といった手段に対し、
日本社会、そして国際社会に大きな疑問を投げかけました。

 1951年、中国共産党の人民解放軍がチベットを侵略し、世界の財産ともいえる古
い歴史と豊かな仏教文化を誇ったチベットは自由と独立を失いました。1959年3月
10日、チベット首都ラサでのチベット人たちは自らのアイデンティティと文化、チ
ベット仏教を守るため立ち上がりました(民衆蜂起の日)。ダライ・ラマ14世は、
こうしたチベット人たちの命を守るため、自らインドへ亡命しました。以来、ダラ
イ・ラマ法王は一貫した「非暴力」と「対話」による紛争解決をチベット国民に説
き続け、また全世界に訴えています。

 これに対し中国政府は、ダライ・ラマ法王の対話による問題解決の提案にも応じ
ず、半世紀もの間、一方的な「同化政策」、チベットを対象とした「中国西域開
発」を推し進めています。その結果、チベットの人々の人権と文化、そして豊かな
チベットの自然までもが損なわれつつあります。また、このような現状のため、現
在までに13万人以上のチベット人が世界各国に亡命し、亡命者は毎年3000人以上増
え続けています。

 NY同時多発テロ事件直後にブッシュ大統領に宛てた書簡の中で、ダライ・ラマ法
王は「私は暴力は暴力の連鎖を増長させるだけだと確信しています。」と述べてい
ます。私たちは“軍事力を用いた問題解決方法”ではなく、「非暴力」と「対話」
に基づく問題解決方法こそ、21世紀を迎えた国際社会に対するの課題であり、真の
平和への道であると考えています。
 国際社会がチベット問題を解決するために今できること。それはダライ・ラマ法
王、チベット亡命政府が提案する「非暴力」に基づく“対話による問題解決方法”
を支持し、中国政府に対し、ダライ・ラマ法王もしくはチベット亡命政府との対話
の場を持つよう働きかけることではないでしょうか?

 一日も早いチベットの真の自由と平和、そして世界中の平和を願い、この3月10
日私たちは世界各国のチベット支援者と同様、平和のために日本でも歩きます。

(小さな訂正:中国軍のチベット侵略は「1951年」ではなく1950年10月に開始され
ました。中国領への併合が1951年です。−坂井)