フェアトレード広場

フェアトレードについてもっと良く知ろう!

フェアトレードという言葉は、日本でも随分と知られてきたように思います。フェアトレード商品を扱うお店も増え、フェアトレードの仕事に就きたいという方たちの話も多く聞きます。とても喜ばしいことです。

最近では色々なサイトでフェアトレードについて書かれています。しかし、どこかフェアトレードという言葉が一人歩きしているような感覚がするのです。

フェアトレードとは誰の為のものか?実際、商品を生産している方たちの気持ちや意識が、日本など購入する立場の国々のフェアトレード論者の意識とはずれているのではないか、と思うこともしばしばです。

フェアトレードは論じることではなく意識と行動を日常に取り入れることです。

このサイトは、少しでもフェアトレードについて理解して頂ければと思い、基本的なことから、色々な活動の現状について、私たちFc Companyと私たちの運営するフェアトレードショップ福猫屋サイト内のページを中心に、フェアトレードに関する情報をまとめてみました。

まだまだ少ない情報ですが、今後、内容も少しずつ拡張していきたいと考えています。

●フェアトレードについて(コラム)

  1. 世界の富
    世界の富の80%は20%の富裕層が支配しています。その問題を簡単に解説します。
  2. フェアトレードとは
    フェアトレードについての一般的な解説です。
  3. フェアトレード商品であること
    何がフェアトレード商品であるか、簡単に解説しています。
  4. フェアトレードについて
    フェアトレードについて、問題などを含め少し詳しく説明してみました。
  5. 私たちの考えるフェアトレード
    Fc Companyのフェアトレードについての考え方です。
  6. フェアトレードについて考える(シリーズ)
    フェアトレードの問題点や消費者のフェアトレードに対する認識について考えてみます。
  7. フェアトレードとコーヒー生産者
    予定

●Fc Companyフェアトレードプログラム

●福猫屋フェアトレード商品

リンク

Fc Companyのリンクしているサイト。ショップやNGOなど、分類して紹介しています。

●日本のフェアトレード関連団体

オルタートレードジャパン わかちあいプロジェクト プレス・オルターナティブ ネパリ・バザーロ グローバルヴィレッジ

●海外のフェアトレード団体

IFAT(International Federation for Alternative Trade)
FLO(Fairtrade Labelling Organisations)
EFTA the European Fair Trade Association
OXFAM
TWIN


フェアトレード広場

リンクバナーにお使いください
Fair Trade Web Ring
前へ ランダム リスト 次へ
copyright (c) Fc Company, all rights reserved
e-mail: fc-company@jca.apc.org

フェアトレードとエコロジー商品の店「福猫屋」