上杉氏が小林氏と小学館に対して、謝罪広告など要求書を送付!!

はやくも第三ラウンドのゴングが!


 上杉氏は、高裁判決を控えた4月17日、以下の通知書を送付した。回答期限は5月2日である。これを小林氏たちはのむか拒否するか? 「楽しむ会」もいよいよ、面白くなってきました!!
 ただし、以下の通知書のうち、小林氏の住所は、プライバシー保護のため伏せ字にしています。

通   知   書

一 当職らは、通知人上杉聰氏の代理人として小林よしのりこと小林善範氏及び株式会社小学館に対し次のとおり通知します。

二 小林氏は、後記雑誌及び書籍に掲載、収録された漫画「新ゴーマニズム宣言第五五章『広義の強制すりかえ論者への鎮魂の章』」において、通知人の著作「脱ゴーマニズム宣言」について「ドロボー本」等と、通知人自身についても「ドロボー」等と多数回にわたり誹謗中傷した上、作品中に泥棒の格好をした通知人を描いております。
 貴殿らもご承知のとおり、別訴において、通知人が小林氏の右漫画を引用したことは適法であるとの判決が出ております。
 したがって、通知人が「ドロボー」でないことは明らかです。

三 小林氏の右行為は、通知人の肖像権、名誉権を侵害する違法な行為です。

四 株式会社小学館は、小林氏の右漫画が通知人の肖像権、名誉権を侵害する違法な行為であることを知りまたは知りうべきであったにもかかわらず、これを発行し、小林氏と共同して通知人の肖像権、名誉権を侵害しております。

五 よって、通知人は、貴殿らに対し、通知人の名誉回復のため、次のとおりの名誉回復行為及び損害賠償を請求します。

  1. 貴殿らが共同して、「SAPIO」誌上に、本年六月末日限り、「新ゴーマニズム宣言」の直後のページに一ページ分の後記謝罪文を掲載すること
  2. 貴殿らが共同して、「新ゴーマニズム宣言」第五五章を収録した書籍『新ゴーマニズム宣言』第五巻(小学館)につき、本年六月末日以降、既に印刷されているものを販売する際には、後記謝罪文を当該章の直後に右書籍に差し込んだ上で販売すること
     また右書籍を新たに増刷する場合においては、後記謝罪文を当該章の直後に綴じ込んで製本し販売すること
  3. 貴殿らが共同して、本年六月末日限り、朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞の朝刊に、後記の条件で、謝罪広告として後記謝罪文を一回掲載すること

    大きさ 縦七センチメートル程度
    横二〇センチメートル程度
    見出し及び当事者名  二倍活字
    双方の著作名   一・五倍活字
    本文         一倍活字
    掲載場所 各紙全国版社会面広告欄


  4. 貴殿らが連帯して、通知人の肖像権・名誉権を侵害したことについての損害賠償として、本年六月末日限り、金五〇〇万円及びこれに対する平成九年一二月一日から支払済みまで年五分の割合による遅延損害金を支払うこと


六 本年五月二日までに、貴殿らのご回答を当職らまでお願いいたします。
 なお、当職らは、右に関する一切の件について通知人より委任を受けておりますので、今後のご連絡は、すべて当職ら宛にお願いいたします。

七 掲載雑誌及び収録書籍の表示
  1. 掲載雑誌
    SAPIO 一九九七年一一月二六日号
    編集人 坂本 隆
    発行人 岡成憲道
    発行所 株式会社小学館
  2. 収録書籍
    新ゴーマニズム宣言第五巻
    著 者 小林よしのり
    発行者 岡成憲道
    発行所 株式会社小学館 

八 謝罪文の表示
お 詫 び
 私、小林善範は、後記雑誌及び書籍に掲載、収録した「新ゴーマニズム宣言第五五章『広義の強制すりかえ論者への鎮魂の章』」において、貴殿が私の漫画を違法に転載したかのごとく、かつ、貴殿を泥棒であるかのごとく描き、小社はこれらを掲載、収録した後記雑誌及び書籍を発行致しました。
 しかし、貴殿の転載は引用として適法なものであり、貴殿を泥棒のように描いた右漫画は事実無根のものです。
 よって、ここに右漫画によって貴殿の肖像権を侵害し、貴殿の名誉を毀損したことを深く謝罪いたします。

(掲載雑誌及び収録書籍の表示)
  1. SAPIO 一九九七年一一月二六日号
    編集人 坂本 隆
    発行人 岡成憲道
    発行所 株式会社小学館
  2. 新ゴーマニズム宣言第五巻
    著 者 小林よしのり
    発行者 岡成憲道
    発行所 株式会社小学館 
    平成  年  月  日
    「新ゴーマニズム宣言」(小学館)著   者
    小林よしのり こと 小林善範
    東京都千代田区一ツ橋二丁目三番一号
    株式会社 小学館
    右代表者代表取締役 相賀昌宏
    「脱ゴーマニズム宣言」(東方出版)著者
    上 杉  聰 殿
    以上
平成一二年四月一七日
〒一〇四ー〇〇六一
東京都**区***********
***ビル*階
電 話 ******************
FAX ******************
通知人 代理人
弁護士  土  屋  公  献
同    高  谷     進
同    小  林  哲  也
同    小  林  理 英 子
同    加  戸  茂  樹 
同    五  三  智  仁
同(担当)高  橋  謙  治
被通知人
〒***ー〇〇**
東京都**区*町*丁目**番*号
***************
小林 善範殿
被通知人
〒一〇一ー〇〇〇三
東京都千代田区一ツ橋二丁目三番一号
株式会社 小学館
右代表者代表取締役 相賀昌宏殿

上杉氏代理人弁護士事務所の住所、電話番号等は、ホームページに掲載するにあたってのWEB MASTERの判断によって伏せ字としました。