<コスタリカの人々と手をたずさえて平和をめざす会:規約>

 第1章 総則

第1条(名称)
 この会は、コスタリカの人々と手をたずさえて平和をめざす会(略称:コスタリカ平和の会)という。

第2条(本部)
 この会は本部を東京におく。

 第2章 目的および活動

第3条(目的)
 生きとし生けるものの命を最も大切なものとし、軍隊をもたずに国際平和の実現を誓った日本国憲法を、生活のなかからいかすこと、日本と同じく憲法で軍隊を捨て、自由と民主主義、そして平和を築きあげてきたコスタリカの人々と手をたずさえ、暴力や武力によらない、生きているものの命が守られる平和な世界を実現するために学び、交流し、行動することを、この会の目的とする。

第4条(活動)
 この会は、前条の目的を達成するために、次の諸活動をおこなう。
1 軍隊をもたずに平和を実現する方法について調査、研究するとともに、啓蒙・宣伝・広報活動をおこなう。
2 自然の生態系をそのまま社会にいかし、還元する方法について調査、研究するとともに、啓蒙・宣伝・広報活動をおこなう。
3 会員相互およびコスタリカ市民との平和に関する情報を交換、提供する。
4 憲法の国際平和主義を促進・実現するための諸活動をおこなう。
5 ウェブサイトの設立・運営およびメーリングリストを管理・運営する。
6 その他、目的達成のために必要な活動をおこなう。

 第3章 会員

第5条(構成)
 この会は、第3条の目的に共感し入会した正会員と、メーリングリストに登録したメール会員をもって構成する。

第6条(入会)
1 本会に正会員として入会しようとするものは、事務局に入会申込書を提出し、事務局の承諾を得ることとする。代表者は、正当な理由がない限り入会を承諾するものとし、もし入会を承諾しないときは、その理由を本人に通知しなければならない。
2 本会のメール会員となろうとするものは、事務局員2名の推薦を得て、会事務局の定める入会手続きに従い入会申込みをすることにより、メール会員となる。

第7条(入会金および年会費)
 正会員は、入会金2000円および年会費1口:1000円(何口でも)を納入しなければならない。

第8条(退会)
1 正会員は、退会の意思を事務局長あてに書面または電子メールで提出して、任意に退会することができる。但し、拠出した入会金および年会費は返還しない。
2 会費を1年会期以上納めない者は退会させることが出来る。
3 メーリングリスト管理者は、メーリングリストの正常な運営に必要と認めるときは,メール会員の投稿を停止し、またはメール会員を退会させることができる。

 第4章 組織

第9条(総会)
 この会は、毎年1回定期総会を開き、必要に応じて臨時総会を招集する。
 総会は代表が招集し、総会の議長は総会で選出する。

第10条(総会の決定事項)
 総会は、出席正会員の過半数の同意により、次のことを決定する。
1 活動の基本方針
2 会計報告の承認
3 代表、事務局長の人事
4 規約の改正
5 その他重要な事項

第11条(代表)
1 この会には、代表をおく。
  代表は総会で出席正会員の過半数の同意により選出される。
2 代表の任期は2年とする。

第12条(事務局)
1 この会の日常的な活動を行うに必要な事務局をおき、事務局長および事務局員により構成する。
  事務局長は、総会で出席正会員の過半数の同意により選出される。
2 事務局長は、正会員の中から事務局員を任命する。事務局長の任期は1年とする。

 第5章 付則

第13条(施行)
  本規則は、2002年4月19日から施行する。

第14条(改正)
  本規約の改正には、総会に出席正会員の過半数の同意を必要とする。

<改正>2003年6月21日


<トップページに戻る>