千葉市主催:高度地区改正素案説明会のお知らせ

 市では、市街地における住環境の維持及び秩序ある街並みの形成を図るため、建物の高さの上限を定める 都市計画高度地区の見直しについて検討を進めてきました。
このたび、都市計画の変更の素案(市素案)がまとまったので、平成24年12月3日から予定している市素案の 縦覧に先立ち、説明会を開催するとの広報がなされました。

市は平成22年9月1日「都市計画高度地区の見直し検討」案を公表しました。市の情報によれば「修正をこれまで2度にわたり市民の皆様のご意見をいただき、それらを踏まえた高度地区の見直し修正案を本年5月17日に公表し、今後はこの修正案を踏まえ、都市計画法の手続きを進めていく旨を周知させて頂いたところです。 このたび、この見直し修正案に基づき作成した千葉都市計画高度地区変更の素案について、 12月3日から開始する縦覧に先立ち、市民への説明会を開催することとしましたので、お知らせいたします。」とのことです。
ボーンセンターにおいても、NPO政策情報◇千葉市高度地区見直し◇(2012/03/12)にて情報の紹介と論点整理を行いました。

5月17日公表の修正案では「 ア 分譲マンションの再生については、最高高さ制限の対象としない。建替え回数、敷地規模、接道要件の制限無し イ 最高高さ制限を超えている建築物については、一定の要件を満たした場合は、現状 の高さまでの建替えを認める。 建替え回数の制限無し」としており、大幅な緩和措置を講ずる案になっています。上記の建替え更新の緩和措置と良好な住環境を創っていくことのバランスをどう取っていくのか、市民一人一人の判断が求められています。

■開催日時:平成24年12月1日(土)午後2時〜

説明会に参加を希望される方は、当日直接会場へお越しください。

     
■会場:千葉市中央区千葉港2番1号

   千葉中央コミュニティセンター 8階 千鳥・海鴎 


 

 

 

トップページへ