ボーンセンター企画 露天風呂のご案内
平成25年3月5日
 
テーマ: 「海浜NT高齢者向けサービスが付加されている住宅に関する講演会」

 
 
 千葉のまちづくりをサポートする当センターの運営スタッフがそれぞれの専門分野についてシリーズで、心の交流企画《露天風呂》にて報告します。各講演者の発題を受けて参加者を交えたフリーディスカッションを行います。その中で新たな視点やまちづくりの取り組みへの意欲を醸成し、千葉のまちづくりを活性化できるよう期待しています。
     
■主 催 特定非営利活動法人 千葉まちづくりサポートセンター、特定非営利活動法人福祉の街美浜をつくる会  
■日 時 平成25年3月10日(日)14:00〜16:00

 
■場 所 高洲コミュニティーセンター3階ホール
 
■参加費 資料代500円(事前申込みは必要ありません)
 
     
■テーマ・内容 「海浜NT高齢者向けサービスが付加されている住宅に関する講演会」  
■話題提供者 ・事例報告:泉 宏佳ボーンセンター運営委員

・地域の福祉・医療・介護の団体によるディスカッション

 
■コメント

日本が高齢社会をむかえ、地域の中で安心して福祉が受けられることが求められています。しかし、遠方の介護施設に引っ越すことで、家族と離れ老後を送る方が多いのが現状です。
住み慣れた自宅で介護を受けたいという希望を受け、介護保険をはじめ在宅にむけた多くの制度があります。しかし、地域での訪問による医療、介護、生活サービスの協働体制は未だ不完全で、地域のみなさんによる活性化が期待されています。
また、震災以降地域のつながりが見直され、多くの皆さんが参加するたすけあいの仕組みも動きはじめました。
安心して老後を迎えるために、地域の人の輪と今ある団地の資源を活用する、地域の中の多様な事業者が一緒に福祉サービスを提供する「美浜方式」をつくっていきましょう。



 
トップページへ