ボーンセンター企画 露天風呂のご案内
平成22年11月15日
 
テーマ:「団地再生とコミュニティビジネスと医療・介護」

 
 
 千葉のまちづくりをサポートする当センターの運営スタッフがそれぞれの専門分野についてシリーズで、心の交流企画《露天風呂》にて報告します。各講演者の発題を受けて参加者を交えたフリーディスカッションを行います。その中で新たな視点やまちづくりの取り組みへの意欲を醸成し、千葉のまちづくりを活性化できるよう期待しています。
     
■主 催 特定非営利活動法人 千葉まちづくりサポートセンター  
■日 時 平成22年11月17日(水) 午後6時30分〜8時過ぎ

 
■場 所 千葉まちづくりサポートセンター
    (千葉市中央区新田町10-1田中ビル2F
、TEL:043-241-1818)
 
■参加費 資料代500円(事前申込みは必要ありません)
 
     
■テーマ・内容 「団地再生とコミュニティビジネスと医療・介護」  
  千葉海浜ニュータウンの背景及びこの地区に住む高齢者の年金の収入状況を勘案して、 話題提供者が当該ニュータウンの一住人としての視点で感じているあるべきサービスと は何か、何故高齢者住宅が必要であるという考えに至ったかをお話しする。
また、千葉市美浜区にある介護保険三施設および(セイワ美浜、みはま苑、森整形外科 、千葉市いきいきセンター、ボナージュ稲毛海岸等)の概要について説明し、団地内で の高齢者施設のありかた、さらには団地の中でコミュニティービジネスとして高齢者サ ービスが成功するための要件について議論を願いたい。
さらに、高洲、高浜、幸町、磯辺を例として千葉海浜ニュータウンの各地域の特徴に関 連した住民層や意識の差異、地域住民の深層の心情などについても言及し、その個性に 合わせた高齢者サービスとは何かも問いたい。

話題提供者::柳沢吉則運営委員
       
 
 

 
トップページへ