千葉県委託(平成16年度NPO活動提案募集事業)
「優良な地域通貨とLETSの導入普及促進事業」
「ちば地域通貨まつり2004−まちの活性化とコミュニティの再生−」開催予告!

地域通貨、LETSという言葉をご存知でしょうか?
そして、皆様の地域で地域通貨、LETSを導入しようかなと考えていらっしゃいま せんか? でも、どのようなシステムを選び、どのように運用したらよいか迷っていらっ しゃいませんか?

このたび、千葉まちづくりサポートセンターでは、優良な実績を積んでいる八つの地域通貨、LETSの事例をとりあげて、その特性や導入課程、活動の実態などをお聞きして議論することで、皆様の悩みを一気に解決できる場として「ちば地域通貨まつり2004」を開催します。

結局、システムよりも人だといわれます。このイベントは、地域通貨を通じて、地域で生き生きと街の活性化とコミュニティの再生を楽しんでいる人達とお友達になれる「お祭り」です。

概要は以下のとおりです。みなさまのご参加をお持ちしております!

□ 日程 :平成16年10月4日(月)〜7日(木)
□ 会場 :千葉大学西千葉キャンパス「けやき会館」
□招聘予定団体(事例):
 ・「クリン」=エコマネー(北海道栗山町)
 ・「ゆうゆうヘルプ・波方」=タイムダラー(愛媛県波方町)
 ・「チタ」=LETS(愛知県半田市)
 他8地域から
□参加料:
 千葉県の委託事業のため、千葉県民の方は先着150名様に限り無料でご招待します。
 千葉県外の方は、参加料10,000円(4日間通し)となります。
□参加申込受付:
 専用ホームページ(http://daihuku.net/matsuri/)にて、8月25日より受付を開始しま
す。

※詳細なご案内など、今後、情報を随時更新していきます。

 

トップページへ