38. キムジムスーさんについて教えてください(匿名氏より)(2001.03.23掲載)

 ベトナム戦争脱走兵の番組をNHKで制作中です。
 金さんの養子先にも取材をお願いしたいと思っているのですが、アメリカのどこにいたか知りたいと思っています。カリフォルニアなのか、そうならばどこなのか、御存じの方、吉川さん、是非教えて下さい。

匿名希望氏 より (送信日時=2001年 3月 22日(木曜) 15・15:45)

(吉川からのコメント) キム・ジンスー(金鎮洙さんは、1947年、ソウル生れですが、朝鮮戦争による戦争孤児養子としてアメリカに渡り、ケネス・チャールズ・グリッグス Kenneth C. Griggs という名前をもらい、アメリカに10年居住したということが、『脱走兵の思想』 p.206 に出ています。しかし、私が知っているのはそれだけで、彼がアメリカの何州に住んでいたかなどは、知りません。しかし、朝鮮戦争による戦争孤児養子として渡米したということですから、1950年代のアメリカの新聞ファイル等をお調べになれば、当時の養子先など判る可能性があるのではないでしょうか。そういう試みをしてみてください。
  なお、NHKがそういう番組を制作中ということに興味があります。発表できる範囲で、可能な時期にお知らせください。

 当時のジャテック関係者などで、上の匿名氏の希望にそえる情報をお持ちの方は、当「談話室」あてにご一報ください。

談話室の先頭にもどる /談話室に投稿する

placardhome1.gif (1513 バイト)