36. 「ベトナム戦争と韓国」についての論争(run001より)(2001.03.08掲載)

 日韓翻訳チャットというものを知っていますか?日韓両国人がチャットできるというすごいサイトです。ここで今、ベトナム戦争をめぐって、韓国人との間で論争がおきかけましたが、日本人である私run001と、同じく日本人のnesarang氏との間で、愚問の投げ合い(?)のような状態になっています。nesarang氏は「韓国人の一方的な日本批判の態度は間違い。ベトナム戦争における韓国軍の残虐行為を見よ、反省していない点では韓国人も同じではないか」という趣旨の議論を展開しています。私run001は、これに対して、「ベトナム戦争を日本人が論ずるときには、まずこの戦争での日本の立場を抜きに、韓国だけを批難することは、少なくとも日本人としてはやるべきではないのではないか?」という論を広げております。べ平連のページに来たのは偶然ですが、私のベトナム戦争における日韓のスタンスを考えるきっかけになったのは、亀山旭さんの「ベトナム戦争」だったことを、思い出すことができました。皆さんはこの議論について、どのようにお考えになるでしょうか?ちなみに、翻訳チャットのアドレスは、

http://www.netomo.com

です。

私の一方的な主張だけでなく、nesarang氏も含む人々の言い分も、直接見て、出来れば討論に参加してください。

run001@netomo.com より (送信日時=2001年 3月 7日(水曜) 16:31:44)

談話室の先頭にもどる /談話室に投稿する /

placardhome1.gif (1513 バイト)