46 We are One を見て(現地時間 2009年01月18日 14:33発 日本時間 1月19日 07:34受信)

 日本の友人たちへ。

 いまオバマ就任式の公式イベントの一環である、We Are One: The Obama Inaugural Celebrationをテレビで見終わったところです。リンカーン記念堂の大リンカーン像のまえで、アメリカ・ポップ・ミュージックを、白人と黒人、ことなった階級(白人ワーキングクラス、高学歴若い世代などに向かって)、左翼と右翼とノンポリにむかって大変によく構成・演出したもので、オバマ政治ですよ。つまりWe Are Oneです。

 オバマとその家族は、舞台横の防弾ガラスに囲まれた貴賓席で、知っている歌なら舞台の歌手といっしょに口を動かして歌ったり、
立ち上がって踊ったり(スティービー・ワンダーとのきには、しっかりと体を動かしていた)、そして最後にはピート・シガーがでてきて、This Land Is My Landをブルース・スプリングスティーンと歌い始めたときには、私はぶっ飛びましたね。もっともピート・シガーは89歳で、声があまりでない。それでおもに歌唱指導の方をやっていて、歌の方はブルース・スプリングスティーンがやっていました。シート・シガーは、いつものとおり、よれよれ戦前左翼の運動フォークシンガー服装です。オバマのおじいさんの世代の元共産党員にして、まちがいない活動家シンガーが、もうひとりの元共産党員にしてシンガーのウディ・ガスリーが作った「愛国歌」を歌ったわけで、オバマも立ち上がって、立ってスイングしながら歌っていました。

 最後に舞台に主演した歌手と俳優が全部でてきて、オバマはその一人一人で握手して話しをしていたけど、ビート・シガーとどんな身振りで話しをするのだろうか、と興味があったたのですが、放送は切れてしまいました。

 このコンサートのテーマは、「愛国」です。もっともそこにはオバマ(大統領)と黒人差別(現実)と奴隷制(歴史)があるわけで、だからこれまでの愛国とは違います。このあとナショナリズムと戦争の問題は、どうするのだろうか。メモリアル・パークはほとんど埋まっていたから、どのくらいの人間があつまったのでしょうか。

 いまCNNニュースのウェブサイトに行って、このコンサートのニュースを読みましたが、ピート・シガーのことは一行も書かれていませんでしたよ。

    室 謙二

「室謙二のアメリカ通信」目次に戻る  placarhome.gif (1375 バイト)