42 07年1月11日の全米各地での反戦行動について(現地時間 2007年01月14日 06:04発 日本時間 15日 00:59受信)

 下のリンクから飛べるページに、全米各地からの11日の行動についてのリポート(現在のところ376本、いまぼくも送ったから少なくとも、もう一本増えるはず)が載っています。インターネットの時代なのだから、それを最大限に使わない手はない。アメリカでは数日のオルグでここまでできた。なにしろことは深刻で、いやもはや深刻をこえている。
 ブッシュ政権は、世論調査の結果、議会の反応(共和党も含む)に、ちょっとたじろいでいます。もっとも方向修正などはできない人たちだから、どこまでも行くはず。前に送ったABCニュースのクリップで、議員の反対の意見を聞いているライス長官の額には深いしわが動いていたし、昨日のニュースで見たライス長官は、反対意見を聞きながら眉が引きつっていた。このプランが賛成によってむかえられると思っていたのでしょうか。あるいは考えることができない小集団なのでしょうか。
 ベーカー・ハミルトン提案などすっ飛んでしまいました。もっとも昨日、ハミルトンのインタビューを聞いたけど、インタビューがさかんにハミルトンからブッシュに対する反対意見を引き出そうとしたけど、用心深くてあたりさわりのことしか言わなかった。
 もうひとつ、ABCとかCBSのニュースは、インターネットで見ることができます。ストリーミングでもポッドキャストでも可能です。ぼくはABCのポッドキャストで、パソコンで毎日見ています。必要な方は言ってください。お教えします。
 http://americasaysno.radicaldesigns.org/reports 

室 謙二
email: kenjim@earthlink.net

「室謙二のアメリカ通信」目次に戻る  placarhome.gif (1375 バイト)