10. Asahi.com のバリ島テロ事件報道について(現地時間 10月13日 16:40:34発 日本時間 14日 8:40受信)

まずいまの時間を正確に書いておきます。
米国西海岸時間10月13日14時25分です。つまり日本時間だと10月14日午前8時25分です。

Asahi.com のトップページにアクセスすると、最新ニュースのところに、「バリ島で爆弾テロ 187人死亡、日本人も7人重軽傷」というのがあります。そこをクリックすると、「バリ島で連続爆発 少なくとも5人死亡」(03:02) という見出しで、見出しも内容も日本時間の13日午前3時05分のニュースのままです。その記事は、以下のようなもの。
------------
バリ島で連続爆発 少なくとも5人死亡

 インドネシアのバリ島で12日夜、複数の爆発があり、少なくとも5人が死亡、多数の負傷者が出ている模様だ。最も被害が大きいのは、リゾート地として知られるクタ・ビーチのディスコと見られる。同時多発の爆弾テロの可能性も出ている。
 クタ・ビーチの現場では、付近の店の窓ガラスが数百・に渡って飛び散り、首が吹き飛ばされた男性が目撃されるなど、パニック状態に陥っているという。米国人、オーストラリア人など外国人を含む100人以上が負傷したとの情報もある。
 AP通信によれば、別の爆発がバリ島最大の町、デンパサールで起きているというが、被害状況は不明だ。
 犯行声明などはまだ出ていない。バリ島は日本人も多く訪れるリゾート地として知られるが、日本の外務省によると、被害者に日本人がいるかどうかは調査中という。 (03:02)
------------
つまり第一報のAP電を使った記事以来いままで約29時間、これほど重要なニュースを、目次ページの見出しを更新するだけで、リンク先の記事の見出しも内容も、更新していないわけです。 そして、Asahi.com のバリ島テロ事件の記事は、更新されていないこの記事一本だけです。
連休で人がいないわけではないでしょう。他のニュースは、国内のも国外のもアップロードされているのですから。重大なニュースを、たいしたこととは考えていない。なんたることか。怒りに近いものを感じるね。日経、毎日、読売のそれぞれのオンラインは、ちゃんと後追い記事をいくつもアップロードしています。
Kenji Muro

「室謙二のアメリカ通信」目次に戻る  placarhome.gif (1375 バイト)