29 ワシントンポストの写真(現地時間 2004年05月06日 20:47:09発 日本時間 07日 17:26:07受信)

 ワシントンポストで公開された写真をコピーしてJpegファイルを作りました。しかし送るのをためらっていました。
 日本ではあまり公開されていない、ということで、やっぱり送ったほうがいいかなあ、と思いながら、同時に写真を送るのは、センセーショナリズムのような気がするし。でもそんなことを言っているばあいではないよ。という気もする。だけど、実に嫌な気がする。

 それでこの一連のメールを送っている人たちの 中で、何人か人に、どうしようかなあ、と聞いてみました。すると、やめたほうがいいよ、という人もあり、送ってよ、という人もあり、躊躇しているけど送ると、と書いて送ったらどうか、という人もあり。

 それで私は、躊躇していたが、やっぱり送る、と書いて、みなさんに添付で写真をお送りします。ワシントンポスト・オンラインがアップロードした9枚です。見たくない方は、このメールを削除してください。(
管理者注――この通信には、9点の jpeg ファイルの写真が添付されていました。しかし、これらの写真のほとんどは、すでに本欄の No.25 の「注」にありますように、日本のサイトで見ることが出来ますので、そちらをご覧になってみてください。)

 いまこのメールを書いている瞬間に、家の前の通りで、さっきから叫んでいる男がいます。精神的に異常をきたしている。くすりのやりすぎで、異常をきたしたのかもしれない。ともかく、気が狂っている世界に囲まれている、という気持ちがします。これらの写真にせよ、家の外で叫んでいる男にせよ。これがもっと続けば、誰かが警察に電話をするでしょう。それで、どうなのか?

----------------------------

 なお、問題はラムズフェルド国防長官の辞任にまで広がっています。現在の英文オンライン・ニュースサイトの記事は、いずれもそれを扱っています。さっき、ひさしぶりにテレビでニュースを見ましたが、やはり国防長官の辞任問題です。明日の朝、国防長官その他の高官を招いての上院公聴会があります。ラムズフェルドが辞任して、それでどうなるのか?

 謙二

「室謙二のアメリカ通信」目次に戻る  placarhome.gif (1375 バイト)