15 国内安全保障局 (現地時間 11月20日 10:09:15発 日本時間 11日 03:09:57受信)

今朝の紙版ニューヨークタイムスの一面右上に、上院が90対9で、国内安全保障局の設置をみとめたとの記事が載っています。巨大なシステムが作られるようです。私の最初の反応は、1950年代のマッカーシズムを思い出すこと。同じような形では起こらないにせよ、敵をそとに作り、それに見合った敵を国内に作る。マッカーシズムの時は「共産主義」で、今回は「テロリズム」です。

この一面を読んでいるところに、女房が台所に入ってきて、ぼくが黙ってこの記事を指さすと、彼女は、「シット!これは911以来、一番危険な法案だわ」と言うわけで、天気のいい朝ですが、あまり愉快な朝というわけにはいきません。オンライン版には、続報があって、それを以下にコピーしておきます。(このコピーは略します。読みたい方は、ニューヨークタイムズのホームページ上で、メンバー登録(無料ですが、年収だの職業だの、登録 form にいろいろ書かされます)をすれば、Archaive で検索して、20日の PHILIP SHENON の記事、Establishing Homeland Security Agency Is Expected to Take Years の全文を読むことができます。ホームページは http://www.nytimes.com/ 吉川)

もう少しこのことについて書きたいのですが、ぼくはこれから空港に行って、サンディエゴまで飛ばないといけません。今日は、これだけ。
Kenji Muro

室謙二のアメリカ通信」目次に戻る  placarhome.gif (1375 バイト)