室謙二さんのアメリカ通信 (5-6)  (02/10/12 掲載)

5. サンフランシスコでの10・6反戦集会 (現地時間 10月6日 19:33:41 発 日本時間 7日 22:34受信)

 10月6日(日曜)、サンフランシスコのユニオン・スクウェアで、ブッシュの戦争政策に反対する集会がありました。ごらんのとおり、ユニオン・スクウェアがいっぱいになり、まわりにはみ出し、横のパウェル通りを上がっていくケーブルカーは、一時、運転中止となりました。この写真は、ユニオン・スクウェアのまわりの建物のひとつ、メイシーズ百貨店の屋上から撮ったものです。午後2時45分頃。ピークは3時30分頃だったと思う。だから、そのときは、これよりこれよりもう少し人がいたはず。

 スクウェアは、大変な熱気でした。ぼくより年上のけっこうな老人たちも、たくさんいました。若い人たちもいたし、ぼくらと同じ世代もたくさんいた。9月11日以来のブッシュ政権に反対するサンフランシスコ近辺の集会としては、最大のものです。ワシントンDCでも大きな集会があったはずです。

 今晩か明日になれば、運動関係のニュースレターが流れるでしょう。またお知らせします。以下に、小さな写真を貼り付けます。あまり大きい写真だと、電話線でアクセスしている人には、迷惑になるから。写真が必要な方は、お知らせください。大きなファイルをお送りしますから。これはたくさん撮った写真の一部。

  

この旗は、星条旗ではありません。 それと、いささか昔風の、手を突き上げてのトキの声。
 
  
舞台ではドラムのリズムと、踊り。それも見ている、子供たちも踊っている。写真が小さいから見えないか。
 
 
 
あちこちで演奏が。これはデキシー風演奏と風刺の歌。老人たちは、椅子に座ってのんびりと。
 
 
 

それぞれ勝手に、いろんなものを作ってきている。
 Kenji Muro

6.サンフランシスコ集会の追伸 (現地時間 10月7日 12:56:47発 日本時間 8日 16:12受信)

昨日の集会・デモについての運動関係のニューズレターはまだ届かないのだけど、サンフランシスコ・クロニクルが記事を書いています。
それによれば、昨日のサンフランシスコ・ユニオン・スクウェアに集まった人は、8000人である、とのこと。主催者発表ではないですよ。
http://sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2002/10/07/BA209438.DTL 
をクリックすれば、その記事が読めます。

この記事によれば、アメリカ各地で数千人規模の人が集まったデモなり集会が行われたとのことですが、詳しい内容は分かりません。
"This is the beginning of a solid anti-war movement," と、ユニオン・スクウェア集会に参加した「アラブ系アメリカ人反差別コミッティ」代表Osama Qasem(32歳)が言っていますが、その通りだと思う。
Kenji Muro
 

 「室謙二のアメリカ通信」目次に戻る   placarhome.gif (1375 バイト)