13. 10月26日イラク反戦国際行動日  (日本時間 10月27日 23:02:34発 )

残念ながら、アメリカの10月26日国際行動日には、参加できなかった。なにしろいま、米子のホテルにいるもので。
サンフランシスコのデモに参加した女房と電話で話したら、マーケット通りを埋め尽くす人間が集まったとのこと。CNNテレビニュースは、主催者発表で8万人という数字を伝えているそうです。いまサンフランシスコ・クロニクルをオンラインで読むと、警察発表で4万2000人です。10月6日は、ユニオンスクウェアを8000人が埋めたと以前報告しましたが、今回はそれを大きく上回っている。CNNなどの全国テレビニュースが報道していることは大きい。前回は何も報道しなかった。以下が、サンフランシスコ・クロニクルの記事です。

http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/news/archive/2002/10/26/state17
03EDT0162.DTL

朝日新聞のオンラインも、今回はワシントンのデモについて報道している。主催者発表で10万人、ベトナム戦争以来の規模、とのこと。ところがニューヨーク・タイムスのオンラインによれば、Thousands of peopleとあって、参加者数は主催者の期待を下回った、とある。もっとも、上のサンフランシスコ・クロニクルの記事も、Thousands of peopleという表現を使っていて、そのあとで警察発表4万2000人と書いています。このThousands of peopleという表現が、どのくらいの数を指すのか、分からない。日本語の数千人よりは、ずっと大きいということか。
以下に、まず朝日新聞、それからNYタイムスの記事。

http://www.asahi.com/international/update/1027/005.html
http://www.nytimes.com/2002/10/27/politics/27PROT.html

ヨーロッパ各地のデモの規模については分からない。ホテルから電話線でアクセスしているので、自由にいろんな新聞を読めない。
------------
女房によれば、サンフランシスコのデモは、そうとうに盛り上がったらしい。いずれにせよ、朝日の記事のとおり、ベトナム反戦以来です。ぼくが一ヶ月以上前にこの報告を書き始めたとき、何かが始まる気配がすると書いたと思うのですが、実際にそれ
が始まっています。
もっとも、サンフランシスコのデモと集会のスタイルは、オールド・ファッションであったようです。演説の最後は、エルズバーグ(ペンタゴン・ペーパーをリークした人間ですね)で、演説そのものはよかったらしいけど、昔の名前だなあ。彼は、オー
クランド・バークレー(イーストベイ)の住人で、この「業界」の有名人で、ぼくもパーティなどで会うけど、もっと新しい人が出てこないとだめだと思う。ただあちらこちらで政治的即興劇というか、演劇的なものを自発的におこなうグループがあって、これは新しい、というのが女房の報告です。疲れたのでこのくらい。明日は東京です。
Kenji Muro

室謙二のアメリカ通信」目次に戻る  placarhome.gif (1375 バイト)