94 山形ベ平連のこと、教えてください。 (山形) 2008.10.15掲載 )


 山形ベ平連の情報がほしいです。些細な事でもいいので教えて下さい。(山形)

(管理者より)

『ベ平連ニュース』.31(1968年4月1日号)の7ページに次のような記載があります。それ以外の情報は今のところありません。山形ベ平連の情報をご存じの方は、本サイトにお知らせくだされば、管理者のほうから、山形さんに転送いたします。よろしく。

 山形べ平連誕生
         山形市・国分 章
 私は山大に学ぶ学生です。しかし運動を大学内にとどめず、広く市民に訴えようと思います。現在十数名のグループをつくり、二十個程の反戦バッヂをさばきました。私たちが学生であること又山形の地域性から市民の間に広げることは非常に困難です。そこで最も有効な方策は反戦バッヂの活用です。バッヂがあれば「バッヂをつけてみませんか」ということで話しかけやすく、また関心を高め、べ平連の存在を知らせ、ベトナム戦争について考えさせるのに役立ちます。
 私がここでバッヂの効用をうんぬんするのは全くおかしなことです。しかし、バッヂは唯一の有効な手段といってもよいくらいなのです。私たちは発足したばかりで資金に乏しく大量にバッヂを買い入れる資金はありません。そこでバッヂを原価とまではいかなくとも少しでも安くおゆずり下きい。私たちはその売りあげをバッヂ買い入れの資金、ビラ、通信等のたしにしたいと思います。

談話室の先頭にもどる  /  談話室に投稿する

placardhome1.gif (1513 バイト)