75 鹿児島ベ平連について  (石野忠生) (2003.12.07掲載) 送信日時: 2003年 12月 2日(火曜) 16:38:02

はじめまして。 鹿児島の石野と申します。Webを拝見して頑張っておられるご様子を伺い、ずいぶん励まされています。
 1968年の8月に児玉君(毬栗頭の青年です。当時鹿児島大学3年生)と一緒に行動を共にさせて頂いたことがあります。私も当時は鹿大の4年生でした。吉川さん、南俊輔弁護士とご一緒でした。そして中村さんをご紹介いただきました(中村きい子さんのご主人)。
 先日、鹿児島大学の平和ゼミでベトナム反戦運動についての話をする機会があり、そのとき平井一臣さんの「ヴェトナム戦争と日本の社会運動」がベ平連WebPageに掲載されていることを知りました。ベ平連のホームページの年表に鹿児島ベ平連についての活動記録が記されてありませんでしたので、私の経験した範囲ですがご報告致します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(記)
1967年末  久保けんおさんら作家、労働者、学生らで講演会を行う。(講師:飯田桃さん。結成集会)
1967年12月 琉球大学ベ平連と交流
1968年1月 米原子力空母エンタープライズ、佐世保抗議行動(エンプラ闘争 )
1968年5月 鹿児島で報道カメラマンの岡村昭彦さんを招き講演会。
8月 鹿児島港で、吉川事務局長の呼びかけで、神戸、大阪のベ平連と「沖縄渡航証」破棄闘争に参加。
1968年11月 溝辺地区の「溝辺空港建設反対期成同盟」と交流。市民会館で「三里塚の夏」上映。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 私の持っていた当時の文書類は鹿児島を離れる時にほとんど処分しましたのでこの程度しか知りません。
 現在は、鹿児島で「自主・平和・民主のための広範な国民連合」のお手伝いをしています。(中略) ベ平連で先輩たちから教えて頂いた経験が役に立っています。児玉君とは福岡で時々会います。福岡でデータマックスという中小企業コンサルタント会社を作り経営しています。ご記憶あるでしょうか、県総評の書記でベ平連に参加してた中原海雄さんは市役所の近くで弁護士事務所を開いて労働事件で活躍しています。
 お役に立てないかも知れませんが、ベ平連での活動を懐かしく思い、メールをする次第です。
石野 忠生

談話室の先頭にもどる  /  談話室に投稿する

placardhome1.gif (1513 バイト)