65 ベ平連が警察と仲良し じゃない!! (Kotetu Tamano)  (2003.06.03掲載)

 ベ平連は花ゲリラであって、CHANCE!の思想とは正反対でしょうね。
 後半期に神楽坂主催のいわゆるベ平連デモに数回参加してます。
 神楽坂(吉川勇一さん)のデモ企画進行に当たった立場から見た光景もそうでしょうが、デモの中にいた立場からも、吉川勇一さんの指摘は間違いないと思います。
 後半期のせいでしょうか、中央?(神楽坂)の企画は別にして参加している集団各々が”パフォーマンス?”を独自に多様に展開してましたが、その中で花ゲリラというのもあったと思います。
 機動隊に向かって石のかわりに花を投げた集団もあったし(花吹雪)、機動隊の盾や警備車にテープでとめてしまう人もいたです。
 でも、その行動は機動隊に感謝する意味ではないですよね。あくまで、”こっち側に来い!”であり、”任務を放棄せよ!”という呼びかけでしょう。
 花は武器にしませんでしたが、私も殺すなシールを盾や警備車に貼りまくってました。
 デモがないときでも、留守の交番や警邏中のお巡りさんの背中にも貼りましたね。ぶつかった振りして逃げてくわけ。(笑) (いまは、交番に監視カメラがあるので、やらないように!!)
 いずれにしても、CHANCE!の”お巡りさん、ありがとう!”思想とは相容れない思想です。 
(Kotetu Tamano) (送信日時: 2003年 06月 02日(月曜) 15:53:59)

 談話室の先頭にもどる  /  談話室に投稿する

placardhome1.gif (1513 バイト)