43. アメリカの反戦運動の日本語文献を教えてください。( K.M.)(2002.01.17掲載)

 はじめまして。私は、現在卒業論文で反戦市民運動を研究しようと考えており、資料を探しているのですが、アメリカのベトナム反戦運動に関する日本語文献についての情報を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 匿名希望です。
 (送信日時=2002年 1月 16日(水曜) 13:04:47)

 (お答え) ちょっと意地の悪いお答えをします。まず、この質問の仕方は、この種の問い合わせとしては最悪の見本の一つと言えます。
 たとえば、ここで、私が100点もの日本語文献を挙げたら、あなたはどうするでしょう? (そのくらいは、ありますよ!) この質問だけでは、あなたに対して、どの程度のレベルの、どの程度の範囲のものを、何冊くらい挙げたらいいのか、こちらで判断できないからです。
 あなたの希望に沿うためには、あなたに関する情報を、もっと知らせてくれる必要があります。匿名希望ということですから(理由がよくわかりませんが)、お名前や住所は要りませんが、また、ここで公開しなくてもいいのですが、少なくとも、どこの大学の何学部の何学科に属していて、アメリカのベトナム反戦運動については、どの程度の知識をすでに持っているのか、これまでにどんな本を読んでいるのか、アメリカのベトナム反戦運動のどういう点に興味や関心があるのか、そして、卒論は、いつまでに書かねばならないのか、どれくらいの研究の期間が残されているのか、などがわかれば、それでは、これこれの本をご覧になったら、というようなことが言えるでしょう。
 アメリカの反戦運動、と一口に言いますが、実に範囲は広く、奥深く、あまり安易に考えてほしくありません。この「旧ベ平連のサイト」の「参考文献」の項の中にも、アメリカの反戦活動家の書いた本の日本語訳になっているものが何冊か挙げられていますね。それはもう読まれましたか? たとえば、次のような本です。

デイヴィッド・デリンジャー『「アメリカ」が知らないアメリカ』吉川勇一訳、藤原書店、1997年、\6,800 + 税

ハワード・ジン『アメリカ同時代史』明石書店 1997年 \2,800 +

 ハワード・ジンという著名な歴史学者で、反戦活動家はご存知ですか。ジンの著書の日本語訳だけでも、大学の図書館には、2〜3冊はあると思いますよ。それはもう読んだというのでしたら、それでは、さらに次のものを、というお勧めは出来ます。とりあえずのお答えです。ご返事をお待ちします。 (吉川勇一)
 

談話室の先頭にもどる  /  談話室に投稿する

placardhome1.gif (1513 バイト)