44. イスラエルの兵役拒否をした若者たちを支援したいのですが、どうすればいいか教えてください。(S. S.)(2002.03.26掲載)

 以下は、3月17日夜放映されたNHKスペシャル「兵役拒否」を見た人からの投稿です。

イスラエルの若者たちに感激しました。
 彼らを助ける為に何かできないだろうかと思っています。
あの頃、べ平連のお尻にくっつき、必死になってついていった私は高校生でした。私なりにべ平連のイメージを持っていて、目的は同じでも一人一人考えも感じ方も、表現方法も違って当たり前、それを大切にしてもらえると思っていました。だから、イスラエルの高校生達に共感を覚えています。そして今、私の2人の息子達も高校生、日本とは違う価値観の中で学ぶ為に英国にいますが、イスラエルの高校生達のNEWSを、どう受け止めているのか訊ねてみるつもりです。特に、長男は陸軍の模擬訓練を経験していますので、色々な思いがあるようです。
 イスラエルの若者達を支援する為に何が出来るか、全く知識がありませんので、まずどういう方法でそういう団体の有無を探せばよいのかをお教えいただけませんか?
 よろしくお願い致します。 (S.S.) 送信日時=2002年 3月 23日(土曜) 11:24:22

【お答え】 
 特に知識はありませんが、メーリング・リストの 〔aml〕に出ているこの関係の情報に出ているいくつかの情報源を以下にお知らせします。(順不同) これらにアクセスすることで、さらにいろいろな情報が得られると思います。(吉川勇一)

(1)スラエルの兵役拒否と反戦に関するサイト www.yesh-gvul.org  これはイスラエル語ですが、中に、 http://www.yesh-gvul.org/english.html という英語のサイトも含まれています。連絡先もあります。

(2)パレスチナからオリーブ・オイルなどの輸入、普及をしている日本の「パレスチナ・オリーブ」のサイトには、イスラエル青年の兵役拒否に関する様々な資料が掲載されています。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~polive/

(3)「パレスチナの平和を考える会」のサイトにも、若のものの兵役拒否に関する情報が掲載されており、パレスチナの平和のために「日本からなにができるか」というコーナーもあります。 http://page.freett.com/Palestine/

談話室の先頭にもどる  /  談話室に投稿する

placardhome1.gif (1513 バイト)