26. 旧京都べ平連メンバーのその後の情報(次田哲治)(99.8.22)

 このホームページの「いつ、どこで、どんなグループが……」欄の京都のグループについて情報を送ってくださいましたが、同時に、以下のように、旧京都べ平連メンバーのその後の情報をつたえてくださいましたので、掲載します。(吉川)

 私事ですが、私の連れ合いは今、市民派として議会に出ています。そのHPが http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tsugita/ でアクセスできます。一度ご覧ください。彼女もベ平連きょうとのメンバーで、そのことを名のりながら現在、2期目をつとめています。手前味噌でごめんなさい。そのHPからリンクできる高橋しんすけさんという大阪府枚方市議もベ平連きょうと出身です。

 マサホを含めて、京都ベ平連からは京都府内2名、大阪府1名の市会議員が現職で活動しています。

 それから、一覧表にベ平連きょうとが出ていません。京都べ平連は京都のベ平連グループの連合体でその中にベ平連きょうとというグループがあり、三菱重工の反戦株主活動などをしていました。どうでもいいけれど、そして大変ややこしい、通にしかわからない(そういえば京都ベ平連の機関誌は「ベトナム通信」略称ベト通でした)事実です。

 私も学生の頃(同志社べ平連です)よく神楽坂にもおじゃましました。九段の吉田社長のマンションに泊めていただいたり、全国キャラバンでは麻生、持田といった東京のメンバーと東大阪の和田喜太郎さんや神戸の刈藻防犯実践会を訪ねたりしたのを覚えています。そのときに訪ねた一帯が、阪神大震災で瓦礫の山になっていたのが余計に衝撃的です。ちなみに僕は「吉本章」と名のっていました。    次田哲治

談話室に投稿する / 談話室の先頭にもどる /

placardhome1.gif (1513 バイト)