2. ベ平連は浜松にもありましたよ

  私の高校生時代、静岡県浜松市にもありました。私はその一員でした。たしかニュースに、イラスト入りでデモをした記事が出ていたような気がします。中心になっていた人は、喫茶店を経営していた人で、私達がその喫茶店に行くと公安が来るので、ひょつとしたら喫茶店のマスターはスパイではないかと話していた記憶があります。

 べ平連としては、長続きしませんでした。あの頃大学生が高校の活動家を「おるぐ」して、しばらくたつとどこかのセクトに行ってしまっていました。

 なお、私は学生時代東京にでましたが、現在浜松市でAWACS浜松基地配備に反対する(中略)市民運動をしています。志はかわってはいません。(浜松市 Y・K)

 お答え お知らせ、ありがとうございました。 確かに浜松にはベ平連はあり、私自身、そこでの講演会に行き、一緒にデモもしました。そしてそのときの話を『週刊アンポ』10号 (1970年3月23日号)に書いています。イラストも私が書いたものでした。それなのに、表に入れるのをウッカリしていました。早速追加します。

 なお、その記事によると、連絡先は浜松市文丘町27-30 柿本方 小川渉 気付となっており、当時、定例デモは毎月第3日曜日午後1時、新川公園の友愛の泉付近に集合となっています。

 『週刊アンポ』のそのページをご覧になりたいのでしたら次をクリックしてください。70年当時の中都市でのベ平連デモの様子がよく分かると思います。

「新日本案内・デモで日本をまわろう」――浜松の映画館とデモのご案内

ありがとうございました 西武デパート前ではフランスデモをしましたね。確かに講演会は浜松市民会館でした。大変なつかしい、歴史的文献です。(浜松市 Y・K)       

  談話室の先頭にもどる

placardhome.gif (1513 バイト)