18. 土師先生がお亡くなりになっていたなんて……渡辺淳一 )(99.3.16.)

はじめてメールをいたしました、渡辺といいます。
土師政雄氏が昨年お亡くなりになっていたことをこのHPで初めて知りました。
 実は私は今から18年前の1980/81年に代ゼミにて土師先生より数学を学んでおりました。そして先週、当時の浪人時代の仲間数人と8年ぶりに再会し(前回彼らと合ったのも別の化学の先生が亡くなった時でしたが)当時を懐かしく思い、「あの時の講師の方々はどうしてるかな?」ということになり、本日そちらのHPにたどり着いたわけです。
 さて、初めてでメールで大変申し訳ございませんが、土師先生が眠っていらっしゃるいるお寺は、お分かりにならないでしょうか?差し支えなければお教え願えればと思います。当時の仲間とぜひ土師先生とお会いしたいのです。
(送信者=1981年度代ゼミTSクラス在籍しておりました渡辺淳一 (fisl@beige.ocn.ne.jp ) 送信日時=1999年 3月 16日(火曜) 02:58:13)

お答え: 土師さんのことについてお問い合わせ、ありがとうございます。 当時のお仲間が今でも集まる機会があるなんて、当時の予備校はよかったのですね。
 さて、土師さんのお墓についてですが、場所は東京・港区の青山墓地、西16通り10本目右折、三つ目ですが、これではわかりにくいので、地図を右に載せます。クリックすれば大きくなります。もどるには、上のバーの中の『戻る』ボタンをおしてください。haji-b01.JPG (22139 バイト)haji-boti.jpg (54708 バイト)
 青山墓地は、渋谷から都営バス01、新橋ゆき 3つ目ぐらい? 「西麻布」下車 6〜7分。地下鉄では、千代田線「乃木坂」か、日比谷線「六本木」下車ですが、西麻布より少し遠いようです。
 奥様も、すぐ直後になくなられ、子どもさんはおられないので、ご遺族は妹さんの土師慶子さん(中学校の先生)です。
 つい先日、河合塾の数学講師の諸橋さん(彼もかつては代ゼミで教えていました)から連絡があり、そろそろ一周忌になるので、その前後に、土師さんを知る人々による追悼会あるいは、思い出を語る会などを開きたいという相談がありました。もちろん、私は賛成し、近く、日取り、場所、呼びかけ人などの打ち合わせがあることになっています。具体的になり次第、これもお知らせしますから、ぜひ、お誘いあわせの上、ご参加いただければ幸いです。吉川) 

談話室に投稿する / 談話室の先頭にもどる /

placardhome1.gif (1513 バイト)