17. ベトナム戦争時の反戦ビラの内容を知りたい佐藤さやか )(99.3.13.)

 初めまして、佐藤と申します。実は私、テレビドラマの制作会社で助監督をやっており、今、昭和50年の設定のドラマを創っています。その中で、街頭でベトナム戦争の反戦運動をしている少女がビラを配るというシーンが登場します。そこで、当時のビラを始め、機関誌、反戦運動の写真等資料を探しているのですが、それらは一体どこでお目にかかれるものなのでしょうか。何ぶん勉強不足なもので申し訳ございませんが、資料を見せていただければ大変助かります。何卒宜しくお願いいたします。
    (送信者=佐藤さやか (sayabou@qd5.so-net.ne.jp ) 送信日時=1999年 3月 13日(土曜) 23:16:52)

お答え: 実物のビラは、現在、私の自宅の倉庫の中にかなりあります。しかし、簡単に内容をお知りになりたいのでしたら、このサイトの中のべ平連の文献からも、ずいぶん たどれます。とりあえずは、河出書房新社発行の『資料・「べ平連」運動』上・中・下巻に、かなりの数の当時のビラが転載されています。ただ、この本は、すでに絶版になっていて、市販されていません。大きな図書館には必ずありますから、それをご覧下さい。べ平連をテーマにした映画やビデオもかなりあり、それらのリストもこのサイトの文献集に全部出ています。そこをご覧になったのでしょうか? まずはこのサイトの中をよく勉強してみてくれませんか。吉川)

 追加情報 そのご、ベ平連のビラの現物などは、埼玉大学経済学部社会動態資料センターに移され、そこで整理、保管、公開されています。同センターをお訪ねくだされば、実物を見ることが出来ます。このセンターのホームページには、「リンク」欄から接続できます。

:

談話室に投稿する / 談話室の先頭にもどる /

placardhome1.gif (1513 バイト)