12. アメリカ人のベトナム旅行は? (小島) (小島)

 この春にアメリカ人の友達、日本人の友達(皆学生です)数人でベトナム旅行にいく計画をしています。ただ、アメリカ人の友達が、ベトナムの人々がアメリカ人に対して何か危害を加えてくるのではないかと少し不安のようですが、実際はどうなんでしょうか? また、同じ様に私たち日本人に対してもそういった問題が起こっているのでしょうか?
あと、アメリカ人のvisaも日本の旅行社で取得できるのですか? (旅行者では申請を出してみないと取得できるのかどうか判らないと言われました)
 質問ばかりで申し訳ありませんが、今私が直ぐにでも知りたい質問です。よろしくお願いいたします。

 お答え  一般的に言って、ベトナムを旅行する人がアメリカ人だから、あるいは日本人だからといって、危害を加えられるということはないでしょう。多数のアメリカ観光客が、各国の人たちとともにベトナムを訪れています。日本人の旅行者も多数ベトナムを訪れており、私の知人でベトナムを一人旅をする人もずいぶん多くおります。みな、ベトナムの旅にはいい印象をもって帰ってきています。要は、平等な人間としての付き合い方ができるかどうか、でしょう。私自身の直接的な体験ではないので、最近ベトナムへ行かれた方からのご意見、ご協力をお待ちします。

 アメリカ人のビザは、東京のベトナム大使館でとれるはずです。 ベトナム旅行については、このべ平連のホームページにリンクを張ってある

http://www.yk.rim.or.jp/~vnr/index.html

を見てください。そこからさらに、 http://www.viet-nam.net/ypg/ など、さまざまな現在のベトナム事情を伝えるいろいろなサイトにつながることができます。こういうサイトで提供されている知識は、視野を広げてくれ、ベトナムの人々といいお付き合いができる助けになると思います。質問もそちらのほうになさったほうが、適切な助言がえられると思います。この「べ平連のページ」は、主としてベトナム戦争中の反戦運動に関する資料のデータベースとして用意されているものですので。(吉川)

13. アメリカ人のベトナム旅行は心配なし(東 一邦)(1999/2/3)

昨年の夏に、ハノイ、ユエ、ホーチミンを訪ねる機会がありました。1週間ほどのあわただしい旅でしたが、どこでもアメリカ人を見かけました。中には、かつてベトナム戦争に従軍し、そのとき兵隊として行った場所を、家族連れで訪れるという人も居るという話も聞きました。
 ほかの東南アジアの国々に比べると、アメリカ企業は少ないように思えましたが、それでもコカコーラやコダックの看板は、どこにでもありました。
 ベトナムの人々は、とても穏やかな印象で、この人々があのすさまじい戦争を闘い抜いたのかと思うと感慨がありました。
 アメリカ人だから、日本人だから危険ということは、まったくないと思います。
よい旅ができると思います。<ひがし>

談話室の先頭にもどる