94. 山川暁夫さん、2月12日に逝去(00/02/15

 2月13日にバンコックから帰国された武藤一羊さんからの電話によると、評論家で、大阪経済法科大学教授の山川暁夫(本名は山田昭)さんが、2月12日に亡くなられたとのことです。

 以前から、健康状態がよくないということは伺っていたのですが、新聞に訃報もなく、驚きました。14日に近親者だけで火葬に付されたそうです。死因は心不全とのこと。

 いずれ、山川さんを偲ぶ何らかの催しが企画されることと思いますが、それは、決まり次第、この欄でお知らせします。

 山川さんは1927年2月28日生れですから、72歳。ベ平連時代は、あまり表面的な関係はありませんでしたが、70年代以後は、反戦運動の中で、論文、評論、講演などで、活躍され、大きな影響力をもっておられた方でした。

 とりあえず、お知らせまで。ご自宅は、〒241-0814 横浜市旭区中沢1-33-22.

------------------------------------------------------------------------ 

 お詫び なお、News No.92 でお知らせしましたように、身内の病気のため時間をとられ、ホームページの更新がほとんど出来ない状態が続いております。まだ重態状態をぬけきれておりません。いましばらく、この状態が続くことをお許しください。 (吉川 勇一)

  ニュース欄先頭へ   ホームページ先頭へ