news-button.gif (992 バイト)  530 4月11日、NHKのBS-「日めくりタイムトラベル 1965年」で、ベ平連の報道予定。2009/03/31掲載)

 NHKは、毎月、BS−2で「日めくりタイムトラベル」という3時間番組を放映していますが、4月11日(土)放映は1965年で、この年は、ベトナム戦争の北爆が開始され、ベ平連が発足した年であり、番組の中では、ベ平連が約30分ほど取り上げられ、デモや集会、徹夜ティーチインの映像や、関係者たちのインタビュー(いいだももさん、吉岡忍さん、吉川勇一さんほか)などいろいろな映像が流される予定です。3時間という長い時間の中のどのへんでベ平連が出てくるのかはっきりしませんが、比較的最初のほうとのことです。ぜひご覧ください。以下に、NHKのサイトに載った照会文を転載します。

 

次回は1965(昭和40)年

放送予定 4月11日(土) 午後8時〜11時 BS2

ベトナム戦争が激化するなか、「ベトナムに平和を!市民・文化団体連合」、通称「べ平連」が発足。一方ではベンチャーズの音楽が人気となり、「エレキブーム」が巻き起こった。安全な血液を確保するために「献血」の重要性が訴えられ、日本初の出張採血がおこなわれたかと思えば、新方式の「8mmカメラ」が発売されてホームムービー時代が到来。そして、あの「ヨイトマケの唄」が人々の魂をふるわせた。
 

ニュース欄先頭へ ホームページ先頭へ