522. 宮本なおみさんの『回顧録』出版と記念パーティのご案内。(2008/11/14掲載 ) 

  ベ平連でも積極的に活動されていた元東京・目黒区会議員の宮本なおみさんの回顧録が出版されました。その出版記念パーティが11月27日に開催されます。宮本さんをご存じの方がたが多数ご参加くださいますよう、ご案内いたします。以下に宮本さんからのアピールと、記念パーティの詳細を掲げます。


『革新無所属――元目黒区議会議員・宮本なおみ回顧録』
      出版記念パーティーの御案内

 秋も深まり、肌寒い季節となって参りました。皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 現在、米軍が繰り広げる侵略戦争支援のため強行採決される「新補給支援法」の問題をはじめ、円高不況や高齢者いじめ、妊婦の死亡に見られる医師不足など、政治の矛盾が高まるなか、今度こそ与野党逆転の期待が寄せられる総選挙を迎えようとしています。一人一人の置かれている立場からの意思表明や行動が問われていますが、そのような慌ただしいさなかに、私の初めての著書の出
版記念パーティーの御案内を差し上げることになってしまい、恐縮しております。
 このたび、以前から闘いを振り返りつつ書き溜めておいたものに、さまざまなエピソードを織り交ぜながら仕上げた原稿が、350ページほどの本となって、長年の友人である遠藤京子さんの出版社オーロラ自由アトリエから刊行きれることになりました。詳細につきまして−は、 下の案内をご覧下さい。
 皆様には、配本に先立って拙著をお渡ししたく、またこの刊行を機にお集まりいただくなかで、現在の状況や「これから」などを、飲み食べながら語り合うことができればと願っております。万障お練り合わせの上、御参加いただければ、まことに幸いです。 
                                       宮本なおみ 

 私たちも呼びかけます
  宮本なおみさんの本『革新無所属一一元目黒区議会議員・宮本なおみ回顧録』の出版記念パーティーに、ぜひ、おいでください。おこしを、お待ちしています。
呼びかけ人
内田雅敏 遠藤京子 大倉八千代 佐久間忠夫 新谷のり子 砂田悦子 高見圭司 東条利一 中山千夏 林郁 原田隆二 ビセンテ・ボネット 福富節男 山口泉 山根隆史 吉武輝子
(50音順)

■と き  11月27日(木)  18:00 開場   18:30 開会
■ところ  中目黒GTプラザホール 下の地図参照。(目黒区上目黒2-1-3) 電話:03−6412−5377
      (東急東横線・中目黒駅徒歩1分)
■会 費 6,000円(本代1冊分を含みます)
  ご参加される方は、至急、下記までご連絡ください。
 【連絡先】東京都目黒区目黒本町3−19−3 オーロラ自由アトリエ(遠藤京子)
        電話:03−3792−9651 FAX:O3−3792−9780
 

 

 

      『革新無所属――元目黒区議会議員・宮本なおみ回顧録』 

 予価 2,800円    2008年12月10日発売  (右は最初の選挙ポスター 1971年)
 

なおみさんはl、東京・目黒区で、
一九七一年から五期二十年を、革新無所属の区議会議員として、つねに人びとの側に立ってきた。そして、今日も闘いを続ける。一人の女性の軌跡。

 経済は混迷し、自然は破壊の度合いを進め、人びとの生活は、ますます苛酷になってきている。

いま、私たちにとって、本当に大切なものは何かを問い続け、闘ってきた一人の女性の軌跡を振り返りつつ、未来に向かおう。
 議員でありながら、特権的な、特別な存在となることを拒否しつつ、一人の女性労働者として働きながら行政のあり方を正してきた著者が、いかにさまざまな問題と取り組んできたか、この記録を読むと、頭の下がる思いである。
 いつも、困った人がいれば、すぐさま現場に駆けつけて手を差し伸べてきたその姿を、多くの人びとが目撃してきた。だからこそ、議員を退いた今も、人びとは彼女を頼りにし、慕ってくる。
 そんな著者の人となりも、この記録は物語っている。これから自立して生きたいと考える若い女性たちにも、ぜひ、手に取っていただきたい一冊である。

 第一章 幼少期と一九五〇年代のこと
 第二章 遅まきの反戦運動まっさかりの青春
 第三章 一期目の活動と自治の模索
 第四章 楽しみながら激闘の第二幕へ
 第五章 選挙人名簿漏洩事件など
 第六章 四回目の選挙・住民訴訟・リサイクル条例
 第七章 在日外国人が日本人へのラブコール
 第八章 千夏さんの選挙と中曽根圧勝選挙のあとに
 第九章 反消費税旋風、引退、そして反PKO法選挙
 第十章 「市民の政治」を追い求め
 第十一章 小選挙区制後に押し寄せる諸矛盾との闘い
 第十二章 二〇〇〇年の沖縄、そして世紀を超えて残された問題
      ――初めて訪ねた沖縄で「人間の鎖」
 終  章 政治の場に躍り出でよ
   
    発行所/オーロラ自由アトリエ
    東京都目黒区目黒本町3−19−3
    電話:03−3792−9651   FAX:03−3792−9780

 ニュース欄先頭へ ホームページ先頭へ