370 【尋ね人】二上実さんの消息をご存知の方はお知らせください。(04/12/14掲載)

 どなたか「二上実」さんの消息をご存知の方はおられませんか。二上さんは、かつて、1968年に週刊誌『朝日ジャーナル』が募集した懸賞論文「市民運動・私はこう考える」で準優秀作となった「”殺すな!”ということ」を執筆された方です。『朝日ジャーナル』68年7月14日号には、その全文が掲載され、また二上さん自身の「受賞の感想」も載っています。
 また、同誌に載った紹介では、二上さんは、1949年生まれ、当時の住所は東京都杉並区下高井戸2-424とあり、電電公社の研究所用務員・喜重郎さんの三男、姉二人、五人兄弟の末っ子で、高井戸第三小、都立世田谷工業高校付属中学から、同工高電気科を68年3月に卒業、この当時は、大学哲学科を志望して浪人中とのことでした。
 この応募論文は、実に若々しい筆致で、新宿駅西口地下広場の集会に参加したり、ベ平連のデモに加わったりする経験の中で感じたことを、率直につづった感動的な文章です。これを、いまの若い人びとにも 読んでもらいたいと思い、このホームページへの掲載の了承を得たいと、当時の住所宛に手紙を出したのですが、「あて所に尋ねあたりません」として返送されてきてしまいました。お元気ならば、現在50代半ばになられているはずです。
 情報をお知りの方がおられましたら、ぜひ、ご連絡いただけませんでしょうか。

ニュース欄先頭へ   ホームページ先頭へ