265. 12月8日の「 殺すな!」集会(発明会館)のとりあえずの報告と写真(02/12/09 掲載

 12月8日、発明会館で開催された集会「殺すな!――ベトナム・アフガン・パレスチナ・イラク……と私たち」は、成功裏に終わりました。参加者は約200名で、ホールには空席もできましたが、当日は、ほかにも同種の集会がいくつも重なった事情もあり、やむをえなかったかもしれません。しかし、講演の小田実さんの話、また、吉岡忍さんが司会をしたパネリスト4人(鵜飼哲さん、梅林 宏道さん、長野智子さん、道場親信さん)の発言も実に充実したもので、かつてのベトナム反戦運動との関連も踏まええた上で、イラク攻撃の危機、アメリカ帝国の現状、中東の実情、日本民衆運動の問題点、今後の方向など、ポイントのあった発言が続きました。この記録は、すべて録画、録音してありますので、ぜひ、記録としてなるべく早く公刊したいと思っています。
 写真家大木茂さんから早速写真が送られてきましたので、以下にご紹介します。以上、とりあえずのご報告です。

  

左は小田実さん、上右、および下は、シンポジウム。左から、吉岡忍さん、鵜飼哲さん、長野智子さん、道場親信さん、梅林宏道さん

 

  ニュース欄先頭へ   placarhome.gif (1375 バイト)