235. 来日ベトナム代表団との懇親会(東京)も盛り上がる(02/08/05 掲載)

 8月5日、東京・新宿での日本料理店で、ベトナムから来日中の3代表を招いての懇親昼食会が、旧ベ平連運動などベトナム反戦市民運動の元活動家、約40名が参加して開催された。会には、開催中の写真展のため北海道にいた写真家の石川文洋さんが、このために駆けつけて参加したほか、ベトナムでのダイオキシン被害問題に早くから取り組んできた綿貫礼子さんほか、元大泉市民の集い、元「ただの市民」が戦車を止める会、元福生反戦市民連合、元埼玉ベ平連、元相模原ベ平連、元ジャテック(反戦米脱走兵支援日本技術委員会)、元新宿フォークゲリラなどの活動家や、30年前のベトナムからの留学生が結成していた「べ平統」(ベトナムの平和と統一のための在日留学生の会)のメンバーらが出席した。旧ベ平連(神楽坂)からは、小中陽太郎、高橋武智、吉川勇一さんらが出席。このほか、今春の2回にわたるベトナム訪問日本代表団の参加者も多数出席した。(写真は、ベトナム代表団を中心としたベトナム解放歌の合唱風景。撮影=大木茂さん)

ニュース欄先頭へ   placarhome.gif (1375 バイト)