204.  旧ベ平連グループ第2次訪越団の写真(その1)(02/05/04掲載)

 2月から3月にかけて、ベトナムを訪問した旧ベ平連などの反戦市民運動グループに続き、4月30日のサイゴン解放記念日を中心に、第2次の訪越団19名が、ベトナムを訪問しました。これは、ベトナム平和委員会とベトナム友好団体連合会の招待によるものでした。詳しい経過は、あらためて報告しますが、とりあえず、ベトナム側から贈られた4月29日の会合の写真だけを掲載します。 左の小さな写真のそれぞれをクリックすると、大きな写真を見ることができます。元に戻るには、左上の「戻る」ボタンを押してください。
 

 ハノイ市のベトナム平和委員会の本部で行なわれた会合。ベトナム社会主義共和国のグエン・チ・ビン副大統領や、友好団体連合会のヴー・スアン・ホン会長らが出席。中央右は、小田実さん、中央左はベトナム平和委員会会長、発言しているのは、同平和委員会グエン・ヴァン・フイン副会長。

    

 この席で、ベトナム友好団体連合会から、金井和子、小中陽太郎、坂元良江、山口幸夫の4氏に「平和と友好メダル」が贈られた。写真は、小中陽太郎さんと金井和子さん。



 メダルをつけられる小中陽太郎さんと坂元良江さん。

 



  メダル受賞者を代表して挨拶をする小中陽太郎さん。




 同上。




 ベトナム平和委員会のゴ・バ・タイン弁護士(中央)を囲むメダル受賞者。

 

 
 同。右端は第2次訪越団の団長小田実さん。左端はベトナム友好団体連合会ヴ・スアン・ホン会長(国会議員)。

 

 

 同。前回の訪越のとき同じメダルを受賞している小田、吉川勇一の2氏(右端)も並んで。


 
 かつてのベ平連の旗を広げる。旗は、1972年8月、相模原市での米軍戦車搬出阻止闘争のときにつくれたもの。



 この旗は、ホーチミン市の戦争証跡博物館の希望で、同博物館に寄贈された。

 

 

ニュース欄先頭へ ホームページ先頭へ