202. 「ソンミ大虐殺事件」のパンフの翻訳掲載開始02/04/09掲載)

 今年の2月初め、 旧ベ平連など、ベトナム反戦市民運動の活動家グループが、ベトナム中部のソンミ村を訪ねました。ベトナム戦争の最中、1968年に起こったあの大虐殺事件の現場です。来年、2003年3月16日は、ベトナム・ソンミ事件の35周年に当たります。それで、 ベトナムで発行されたこの事件のパンフレット『ソンミを振り返る』(A Look Back to Son My)を日本語に翻訳する作業を始めることにしました。時間はかかると思いますが、少しずつ、進めてゆき、ここに掲載してゆきます。まだ、仮訳です。

 このパンフレットは、ベトナム語版と英語版とで出されており、訳は英語からのものですが、文中に、ベトナムの人名、地名がたくさん出てきます。ベトナム語の発音はとてもむつかしく、私には、スペリングを見ただけでは、日本語のカタカナに正確に移すことが出来ません。いずれ、ベトナム語の堪能な方に直していただく予定で、今は、「ソンミ」など、はっきりしているものだけは別にして、あとはそれぞれの後ろに〔括弧〕に入れて、ローマ字標記をつけておきます。
                                     吉川 勇一

 このパンフの翻訳のページへ進むには、ここをクリック してください

  ニュース欄先頭へ   ホームページ先頭へ