2005/6/3

今日もやりました!STOP郵政民営化!さよなら小泉内閣へ!
全国各地の仲間が国会前へあつまる


本日も午前11:00〜14:00までSTOP郵政民営化国会前座り込みが行われました。郵政労働者ユニオンの全国各支部の代表やattacのメンバーなどが民営化NO!の旗などを立て、利用者や労働者ぬきで進められる民営化推進論議を監視しました。

今日も郵政民営化に関する特別委員会を傍聴した郵政ジャーナリストの池田実さんからの報告、attacからの連帯のアピールなどがあり、勤務途中のサラリーマンも足をとめて座り込みに参加。昨日の議員要請行動についても報告を受けました。

また昼過ぎからは省庁要請行動で永田町周辺を自転車で走り回っていたピースサイクルも自転車部隊で乗り付け、座り込みに合流しました。松戸市議の吉野信次さんの姿も見られました。

天候にもめぐまれ、にぎやかな座り込みになりました。

国会での論戦は来週も続きます。連続したさまざまな取り組みを継続し、郵政民営化、そして小泉内閣にさようなら!を突きつけよう。

(2005/6/3記)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
2005/6/2

郵政民営化の国会審議を監視する国会前座り込み
STOP郵政民営化!さよなら小泉内閣!へ


6月2日、小雨のぱらつく中、国会前の座り込みを行いました。郵政労働者ユニオンの方々や郵政ジャーナリストの池田さん、attacなどが発言し、フランスのSUD(連帯・統一・民主主義)労組からの連帯のメッセージが読み上げられました。郵政労働者ユニオンの国会要請団が全国から駆けつけ座り込みに合流、その後要請団は議員要請に入りました。夜には郵政労働者ユニオンと郵政産業労働組合の共同の集会も開かれました。

院内では、午後から予算委員会が開かれ、野党各党が郵政民営化や靖国参拝などについて質問しました(下記参照、リンク先から映像が見られます)。

3日は、郵政民営化に関する特別委員会が9時から開催され、小泉首相などが参加、自民反対派の野田聖子元郵政相や野党各党などの質問が行われます。

 国会中継は衆議院TVでリアルタイムで見られます。
 
またattacや郵政労働者ユニオンの座り込みですが、12:00〜15:00まで議員会館前で、引き続き行います。ご都合のつく方はぜひご参加ください。

来週以降の体制については、週末に開かれる郵政民営化を監視する市民ネットワークの事務局会議で検討されますので、決まりましたら皆様にご連絡差し上げます。今後とも引き続きSTOP郵政民営化の活動にご支援ください。

STOP郵政民営化!さよなら小泉内閣!

(2005/6/2記)