トップ / 活動内容 / ワーキンググループ / 活動日誌 / 京都日記 / お知らせ / リンク集

ものづくりニュース

こんなお店見つけた! 京都北山 「Savage Blu (5月28日(日))

京都西陣の伝統ある先染めの縞御召(しまおめし)という着物の生地を使って、「バッグ」「ポーチ」「携帯ストラップ」などのオリジナル商品を創作されているお店です。

着物の生地を使っているといっても和装用ではないのです。若い感覚で個性的な商品に出会えます。色目がとってもカワイイんです。着物の生地ってこんなにカワイイの?と驚きました。

「Savage Bluのホームページはこちら。  http://www.amsinet.ne.jp/~savage/


お店の外観です。

店内の内装は、100年以上前に建てられた旧西陣の屋敷から天井の梁、倉の床板などを取りはずし、オーナー自ら製作されたものです。 これは一見の価値あり!

お店の場所は「京都北山」
  地下鉄烏丸線北山駅下車徒歩7分
北山通りの1本北側。「VOLKS」のすぐ裏です。
これが「縞御召」という着物の生地で作ったバッグです。

ピンクやオレンジの品のよさは、日本の素材ならでは!
とってもカワイイんです。ぜひ実物をご覧あれ。デザインも今っぽくて素敵です。


ポーチとカードケース(名刺入れ)です。
同じ縞でも、いろいろな色があります。
ダークな色目もあるので、男の方も使えますよ。

この棚もオーナー自作。古い素材を使っているのが、雰囲気の良さを増しています。
現在開発中の商品です。T−シャツに縞御召の端切れを組み合わせてあります。
すべて1点物!自分だけのT−シャツです

縞御召はシルクですが、じゃぶじゃぶ洗っていいそうです。
少し縮んだのがまた、いい感じなんですよ。
アクセサリーもあります。
これ、何でできてると思います?
ネックレスの鎖部分が「シルク」なんです。

近くで見ると糸が撚ってあるのが見えます。数少ない太いシルク糸を使ってるそうです。
携帯ストラップです。「デカ」「チビ」の2種類あります。右の写真は「チビ」の方です。

こういった小物は売れてるそうです!だってカワイイんですもん。私も「デカ」のピンク色を買いました。

色数が多いので、自分の携帯にピッタリのストラップが見つかります。

他にも素敵な小物やアクセサリーがいっぱいあります。ぜひお店を訪れてみてください。オーナーとお話するのも楽しいですよ。

「Savage Bluのホームページはこちら。  http://www.amsinet.ne.jp/~savage/

「ものづくりマーケットグループ」では、和素材を使ったものづくりをしている人、お店などを探して紹介していきたいと思います。お問い合わせ、ご紹介、ご感想はものづくり塾MONODUKURI@jca.apc.orgまでご連絡ください。

(まき)

トップ / 活動内容 / ワーキンググループ / 活動日誌 / 京都日記 / お知らせ / リンク集