トップ / 四春屋とは / 品物紹介 / 出店記録 / 京都日記 / リンク集 / BBS

しはるや通信

12月 3日(日) 大風流@京都国際会館(京都市左京区)

ものづくり塾とやすぴこの出会いの場となった大風流です。今年の1月に第1回目が開催され、その第2回目が早くも開催されました。前回はみやこめっせだったのですが、今回はおおきくパワーアップして、宝ヶ池の京都国際会館です。このイベントに「四春屋」が5回目の出店をしました!

四春屋から今回、品物をつくってだしたのは...
・きものを着た女性を描いたポストカード(やすぴこ)
・すだれ(安芸守)
・ブックカバー
・和服を着たマスコット
・帯地のかばん(以上、ちあき)
・紋紙(やっち)

そのお店の模様をお伝えします。(画像をクリックすると、拡大したものをご覧いただけます。)

11月23日(祝)旧西陣小学校で開催されたお祭り「西陣わっしょい」にも来られてたとのことで、共同の垂れ幕です。風流さとデザインがまっちした素敵な仕上がりですね。

当日は残念ながら、朝まで小雨のぱらつくさえない天気でした。昼間はどうにか降らなかったのですが、とっても寒くてタイヘンでした。
今回は品数も少なかったので、こじんまりと作品を並べました。いつものバッグと、ポストカード、人形が並んでいます。
それらの下にしかれたのは、西陣織で使用される紋紙です。

今回は、紋紙を部屋に飾りたいと言っていたお兄さんが買っていってくださいました。なんとも嬉しいですね。
こちらはおなじみ、やすぴこの絵です。
すだれに書かれた四春屋の看板は安芸守の作品です。
こちらはダンスの舞台で披露されていた大風流踊り。老いも若きもそろって賑やかに踊ってられました。
今回の出店で2000年の四春屋の出店活動は終了です。
来年は、新しいプロジェクトも始動し、さらに活動を広げて行きたいと思っています。
また、出店のときには、みなさん、ぜひともおいでください。(やっち)

トップ / 四春屋とは / 品物紹介 / 出店記録 / 京都日記 / リンク集 / BBS