トップ / 四春屋とは / 品物紹介 / 出店記録 / 京都日記 / リンク集 / BBS

しはるや通信

9月 15日(祝) 手作り市@百万遍 知恩寺(京都市上京区)

7月は雨天順延のため、出店できなかった百万遍知恩寺の手作り市に「四春屋」が初めて出店しました!

四春屋から今回、品物をつくってだしたのは...
・きものを着た女性を描いたポストカードと絵(やすぴこ)
・絵付け陶器(ゆうこ)
・和布のコースター(まき)
・ふろしき(花豆)
・帯袋(百水屋 ワカ)
・すだれ(安芸守)
・和の髪飾り(風夕)


そのお店の模様をお伝えします。(画像をクリックすると、拡大したものをご覧いただけます。)

知恩寺のメインストリート、角の一等地に四春屋はお店を構えました。
まず、早朝はやすぴこのポストカードと額入りの絵。

そのあと、順にやってきたほかのメンバの作品を並べていきました。


こちらはおなじみ、まきのコースターと風夕の和の髪飾りです。
コースターは1枚300円。
髪飾りは1つ100円。
ゆうこのもってきた絵入りのお茶碗や湯のみをみなさんに見ていただきました。
飛び入りで、雅楽之助の友人が焼き物のアクセサリをもって来てくれたので、いっしょに並べさせてもらいました。
左の写真は安芸守のすだれと花豆のふろしき、そして、百水屋ワカの帯袋です。
雅楽之助のプロデュースでうまくレイアウトされました。

右の写真はまきがfukeさんからもらってきたビロードでワカがつくった帯袋。
こうやって、ものをとおしたつながりができていくのも嬉しいこと。

「四春屋」の品物に関するお問い合わせは、
MONODUKURI@jca.apc.orgまでご連絡ください。
(やっち)

トップ / 四春屋とは / 品物紹介 / 出店記録 / 京都日記 / リンク集 / BBS