ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集
トップ -> 西陣分校 -> 西陣の現在 2006


西陣では、様々な工程に分業された職人のみなさんが、ご自身の技術を奮い、各々が連携して1反の帯、着物が製作されます。その結果、いつも目にする美しい 着物は、世界にも類を見ない豊かな文様と色彩の世界を私たちに提供してくれます。

しかし、その伝統美を生みだす仕組みは、職人の方々の高齢化に伴う後継者問題 はますます深刻な状況になってきています。私たちは、その現状を伝え、これか らの社会にそれを生かす道を探りたいと思います。

日時 内容
2006/09/30(土)
13:00-16:00
<終了>
五感で味わう西陣の空気 (西陣タウンウォッチング)
・西陣の古い町並みを歩き、時折聞こえる機音に耳を傾けます。
・織成館を見学し、西陣織の美を味わい、その生産プロセスを簡単に学びます。

2006/10/21(土)
13:00-16:00
<終了>

肌で感じる職人の技と心意気 (西陣織工房見学ミニツアー)
「西陣夢まつり(西陣織工業組合様主催)」と「鉾参工芸展(鉾参工芸展実行委員会様主催)」で公開されている各工程の工房を巡り(5〜6件)、ものづくりをまちぐるみで行っている西陣の町と職人の技をじっくり拝見します。

2006/11/11(土)
18:00-20:00
<終了>

西陣の現状をじっくりみつめる (西陣円卓会議)
フィールドワークを通して、実際に見てきた西陣を踏まえて、地域の方を交えて、高齢化と後継者問題の実態について語り合います。

2006/12/02(土)
18:00-20:00
<終了>

ものづくりの心、伝えたい思い (座談会)
永年にわたってものづくりの現場で産業を支えてこられた職人の方を交え、その思い、ものづくりの神髄についてお話しいただきます。参加者のみなさんとの意見交換も実施します。

※連続でも、1度だけでもお気軽にご参加もしていただけます。
参加費: 無料

参加申込、お問い合わせ
メール:MONODUKURI@jca.apc.org
集合場所などについては、お申し込みいただいたときに詳細にご案内差し上げます。

トップ / ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  
/ 京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集