ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  /
京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集
トップ -> 西陣分校 -> 京都検定を歩こう! -> 第5回「比叡山信仰と紅葉を味わう〜北白川編」(2004.11.13)

京都検定を歩こう!
第5回「比叡山信仰と紅葉を味わう〜北白川編」


2004年11月13日

集合:10:00 叡山電鉄 一乗寺駅
(1) 詩仙堂
(2) 八大神社
(3) 赤山禅院
解散:13:00

詩仙堂の紅葉
紅葉の詩仙堂を訪れました。今回は、10月に予定していた北白川編が台風で延期になったため、11月の開催です。幸い、紅葉の始まる時期で、参加者で紅葉を楽しむことができました。

詩仙堂入口

詩人の肖像画

ししおどし

紅葉始まる

庭園を眺める

武蔵ゆかりの八大神社
詩仙堂の北隣にある八大神社です。武蔵ゆかりの地だけに、武蔵像や昔の映画のポスターなどが飾られていました。地名にも残っている下り松が祭られています。

八大神社鳥居

下り松

本殿

武蔵像

映画ポスター

紅葉を味わう
八大神社から赤山禅院まで歩きます。かなりの距離があったのですが、道中、紅葉が私たちを楽しませてくれました。修学院離宮の戸が少し開いていたので、少しだけ覗かせていただきました。さすが、しっかり手入れされています。


曼殊院前

曼殊院前庭園

苔に落ち葉

緑を楽しむ

修学院離宮

京都の鬼門 赤山禅院
もみじ祭の赤山禅院へ向かいました。山いっぱいの紅葉だけでなく、寒桜も見ることができました。


赤山禅院鳥居

紅葉が鮮やか

寒桜と紅葉

南天と石像

山深き紅葉

トップ / ワーキンググループ [歴史考 ・ マーケット ・ 職人列伝 ・ 円卓会議]  
/ 京都千景  / 私たちについて / 今までの足跡 / リンク集