From: 辺野古命を守る会 <henoko@f5.dion.ne.jp>
Date: Wed, 15 Jun 2005 07:19:51 +0900
Subject: [keystone 10951] 阻止行動日誌420日目。富田晋。オイルフェンスを今日も張らず、海は油で汚染!〜"ピースメーカー"の進水式。
X-BeenThere: keystone@list.jca.apc.org

     6月11日(土)
     ・今日も作業はなし。

     〜海上〜
     今日も作業はありませんでした。海上行動隊は陸上で待機を行いました。
     米軍、施設局は水陸両用戦車の沈没の際して「オイルフェンス(油の拡散を防ぐための帽子ネット)」を取り付けるといっていますが今日もその作業は一切ありませんでした。
     海上に出て、油の拡散している状況を確認しに行きました。
     新聞報道は「油が30m四方に拡散している」と書いていますが、今日の午前8時で油は「300m四方」にまで広がっていました。人間の目で見える範囲の話なので実際にはもっと広い海域広がっています。
     海上には施設局の警戒船が一隻と米軍の警戒しているゴムボートが一隻いました。

     午後には海上保安庁が現場の視察に行き、行政の関係者も視察に行ったと思われます。
     一日何事もありませんでしたが、油のにおいが海上に充満しています。

     〜"ピースメーカー"の進水式〜
     午後3時、新しく届いた新品のゴムボート"ピースメーカー"の進水式を行いました。
     辺野古の浜辺にはおばぁ達を含め20名ほどが集まり、小さいですが、安全を願ってのウガミも行いました。
     おばぁが「晋、酒持て来い」というので事務所にあった泡盛と塩を持ち浜辺へ。

     お盆にコップについだ泡盛と塩を置き、「ウートートー」。「ほれ、船長さん酒と塩を船に。」おばぁに言われ、夏芽さんがゴムボートに酒と塩をかけます。
     もう一度酒をつぎなおし、塩を置き「ウートートー」。「船長になる人はこの酒を飲みなさい」とおばぁに言われ一口づつコップに口をつけました。
     ウガミが終わり、進水式。
     全員で船を押して、海上へ。エンジンをかけて出港。波が高かったためゴムボートは大きく揺れましたが、順調。これからドンドン海上で働いてもらいます!!

     全国からカンパをしてくださった皆様ありがとうございます。