From: 辺野古命を守る会 <henoko@f5.dion.ne.jp>
Date: Thu, 9 Jun 2005 17:29:16 +0900
Subject: [keystone 10931] 阻止行動日誌416日目。富田晋。ゴムボート「ピースメーカー」到着!ジュゴンを目視!!
X-BeenThere: keystone@list.jca.apc.org


6月8日(水)
・台風の影響で作業はありませんでした。

〜今日の様子〜
辺野古の海は大荒れ。波は4mに達していました。
海上行動隊は全員テント村で待機となりました。
三線を弾いたり、ゆんたくをしたり、「ひとりぼっち(県外の方が辺野古の貝で作ってくださったゲーム)」で遊んだり、真面目な話をしたり、健康について語り合ったりと思い思いに過ごしていました。
かなり満ちひきが激しいのでひいて出てきた浜辺をつたって岩場を見にいったりしました。相変わらずこめつきがにが”わさわさ”と一生懸命に泥をつついて動いていました。

午後ゴムボートをとりにいっていた人たちが帰ってきました。
全国の多くの人達のカンパによって買われた新品のゴムボート。その名も「ピースメーカー」!!
平和を作るゴムボートなんてかっこいい!!とテント村からは歓声の声。
えつみさんは「平和を作るなんて大変な名前をもらったわねぇ」と一言。でもこれから海上でドンドン働いてもらいましょう!!

〜ジュゴンを目視!!!〜
6日(月)にかっちゃん(国頭村の海人)が宜野座の海人の案内で宜野座漁港に2隻で向かっていると案内をしていた宜野座の海人の漁船が突然急カーブ。
かっちやんはなんだろう?と思って前方を見てみると赤茶けた背中が見えたそうです。
宜野座の海人は尾っぽが見えたと話しています。
場所は宜野座漁港近くの沖合い。
かっちゃんは「40年間海人をやってきたけどジュゴンを見たのは2回目だよ。」と話していました。
台風で非難してリーフ近くにいたのか。はたまた基地建設に対する抗議なのでしょうか。とにかくジュゴンを見れるなんて超ラッキーなことです。
見たかったなぁ。
たぶんジュゴンも「ボーリング調査なんてやめやがれー!」っていいにきたのでしょう。