From: "辺野古命を守る会" <henoko@f5.dion.ne.jp>
To: <"Undisclosed-Recipient:;;"@mx-list.jca.ne.jp>
Date: Fri, 7 Jan 2005 18:57:05 +0900
X-Priority: 3
Subject: [keystone 10144] 阻止行動日誌263日。富田晋。
X-BeenThere: keystone@list.jca.apc.org


1月6日(木)
・防衛施設局による違法な強行調査に対して阻止行動を行ないました。

午前6時30分、辺野古は緊張感に包まれています。
午前7時には阻止船で人を運びヤグラがある全てのポイントで座り込みが始まりま
す。「作業員の車がキャンプ・シュワブに入った」と連絡が入る。
午前9時に辺野古漁港より、小型作業船5隻、大型船2隻が出港。
大型船は外洋の作業へ、小型船5隻はリーフ内の作業のためキャンプシュワブの浜辺
に向かう。作業員を船に乗せ、動き出します。
小型作業船1隻は外洋へ。他4隻はリーフ内へ。
作業員は4隻に15人ほどの作業員が乗っています。

「年末にヤグラに設置した補強材の撤去のために作業させていただきたい」と防衛施
設局。年末の補強材の件は双方の同意の上でのことだったので作業を許し、2ポイン
トでの作業が行なわれました。
今日の動きはそれだけで防衛施設局も引き上げていきました。

その後は久しぶりに海で遊びました。
素もぐりで海に潜ってみるとティラジャーがいっぱい!!ティラジャー(和名=マガ
キ貝)はゆでても刺身でもすごくおいしいです。
ティラジャーを2、3個割って魚釣りのエサにしました。あきちゃんが横で糸をたら
しただけでバンバン釣るのでびっくり。一回に大きなのが2匹。
私はと言うとどうもでっかい魚がかかったらしく、地球を釣ったかな?と思ったので
すが、針だけがなくなる。ひっぱってもまったく動かないのを岩だと思い込んでいた
のですが、うーーんどうなんだろう?
逃がした魚はでかいってやつか。
辺野古の魚釣りは「釣り」って感じはしません。「魚すくい」って感じです。
ティラジャーだからだっつーのもあるでしょうが。
誰かに「魚との駆け引きが楽しい」と言われた覚えがあるのに、なんだよ!!ってぐ
らいに釣れてしまいます。辺野古の海、おどろきです。