From: "辺野古命を守る会" <henoko@f5.dion.ne.jp>
To: <"Undisclosed-Recipient:;;"@mx-list.jca.ne.jp>
Date: Sat, 14 Aug 2004 00:45:09 +0900

Subject: [keystone 9130] 亜季ちゃん日誌。辺野古より。
X-BeenThere: keystone@list.jca.apc.org

・辺野古より、富田晋。亜季ちゃんの日誌が更新されました。今日、大阪でも「米軍
ヘリの沖縄国際大学墜落」に抗議して行動が起こされていたということです。

8月13日(金)

今日の事件を聞いたときは、本当に頭をガツンと殴られたような衝撃だった。
起こるべくして起こった事件。いつもその危険性は叫ばれていた。
しかし、それが私のまえで現実に起こってしまったのだ。
死傷者の確認が取れるまで、ふるえる思いだった。
今回は、民間人の犠牲者はいないとのこと。
ホッと胸を撫で下ろした反面、私に突きつけられたのは、
沖縄の人たちがその危険性と恐怖の中で暮らしているという現実そのものだった。
過去、何度もこのような凄惨な事件・事故が繰り返され、
こどもたちを含め、多くの人々の命がいとも簡単に奪われてきたのだ。
本当にありえない話だ。
私がその同じ空の下で暮らしていたらどうするだろうか。
どうやって子ども達を守り、自分の大切な人を守り抜けるのだろうか。
果たして、そんな術があるのだろうか。
そう、イラクの人たちにそんな術があると言えるだろうか。

今日は、ある方からの呼びかけで、急遽、大阪のアメリカ総領事館前で
今回のヘリ墜落事故に対する抗議行動を行うことになった。
すぐに抗議の声をあげるという的確な判断と迅速な行動が
とても重要なのだと教えられた。

緊急の呼びかけにも関わらず、次々に人が増え、約20名の人が領事館前に集った。
激励のためにわざわざ時間を割いて来てくださった方もいた。
前回の大阪行動と同じように、これだけの熱い思いをもった方々が
共に立っているということに胸が熱くなった。
何としてでも、このつながりを全国的なものにし、
普天間の無条件返還、辺野古の基地建設阻止を実現しなければならない。
私たちは、即席の横断幕を持って、領事館前に立った。
「8/13(金)PM2:40 沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落」
「沖縄に集中している米軍基地はやっぱりとっても危険」
「危険な普天間基地を即時、無条件返還せよ!」
「普天間基地の辺野古移設反対!沖縄に基地はいらない!」
「ヤマト・アメリカの沖縄への基地押しつけ許さん」

一人ひとりの沖縄に対する思いが凝縮された横断幕だ。
私たちは、常に沖縄のことを見ているのだ。
私たちは、切実に、しかもとても強く、基地はいらない!
辺野古に新しい基地なんて作らせない!と毎日の生活の中で刻み付けている。
ヤマト問題に対して行動を起こし、仲間の方々とともに立つたびに、
ヤマトにおけるこれらたくさんの問題を解決せねばという強い気持ちが湧いてくる。
祐治さんの言葉の通り、“今やらなくていつやるんだ!!”という思いである。


今日のヘリ墜落に対する抗議行動は引き続き、
明日の辺野古への基地建設反対の大阪行動とともに行うということが、
今日集まったみなさんの中で確認された。
今日作った横断幕は、明日の大阪行動でも重要な呼びかけアピールになる。

今回の事故に抗議し、とても危険な普天間基地の即時無条件返還と、
辺野古の基地建設の白紙撤回を訴える大阪行動に
ぜひとも、多くの方々の参加を呼びかけたい。

日程:8月14日(土)
時間:16時半〜18時半
場所:JR大阪駅御堂筋口前、市バスのローターリーの阪急側(歩道橋の下)
連絡先:osaka_henoko@hotmail.com