From: "辺野古命を守る会" <henoko@f5.dion.ne.jp>
To: "キーストーン メーリングリスト" <keystone@list.jca.apc.org>
Date: Wed, 28 Apr 2004 21:47:21 +0900
X-Priority: 3
Subject: [keystone 8599] 040428阻止行動日誌 辺野古より。


4月28日(水)
70人もの人達が今日も集い、座り込みを開始。全員がマンネリ化せずに緊張感を持った面持ちで整然と座り込みをしていました。

午後2時30分に防衛施設局が辺野古漁港に来ました。
こちらの代表が対応。
今日から基地建設においての「方法書」が開示されることもあって話の中には「なぜ情報開示が限定されるんだ」「住民投票のことが抜けている」との声もありました。

防衛施設局は今回も一方的に「作業を再開させなさい。退去しなさい。」ということを要求してきました。
わざわざずさんな資料を提示して(これは1年も前の資料)こちらに対して説明を行いました。
「説明会を開いている。私達は一方的ではない。」とマスコミにアピールし、既成事実を積み上げているようにしか見えませんでした。

施設局職員が「私達は説明会をしっかり踏まえてここにきている」というので「じゃあなぜ話を聞きにきた住民を説明会から排除したのか。」というと黙っていました。「間接民主主義だからこの国は・・」などとまるで官僚じみた言葉を言うので山内徳信さんが切々と「民主主義」について語り、「住民説明会を開くことは義務である」と訴えました。住民説明会は最低限やらなければならないこと、それさえもまったくなく、基地建設を進めようとしています。住民には判断する材料さえ与えないのか、基地建設がどんなものなのか住民にわかってしまい反対されるのが恐ろしいのだろう。そんなことは絶対に許さないという意思を伝えました。

路上に座り、炎天下の中、1時間以上に渡って交渉を行いました。
結果今日も防衛施設局の行動を阻止するにいたっています。

今日の昼ごはんは「団結パパイヤ チャンプルー」とごはん、梅干にゆで卵。まるでお弁当屋さん並です。

午後、おばぁたちが来ていました。あるふぁさんが撮っていた今日の防衛施設局とのやりとりをビデオ上映しておばぁ達に見せました。
「今日は勝ったよー」と言うと、「本音では勝っていないさ。これからよ!!」と92歳のヨシおばぁが

激を飛ばす。おばぁ達は本当にすごい。90歳にもなると人間を超越している感じです。
「無理せんでがんばろうねー」と言うと「何言っている、元気さ!!」とおばぁみんなに言われました。

でも気を使っているのだと思ったりしています。
泊り込んでから11日間が立ちましたが、明日も命がけで精一杯がんばろー!!