From: "辺野古命を守る会" <henoko@f5.dion.ne.jp>
To: "キーストーン メーリングリスト" <keystone@list.jca.apc.org>
Date: Sat, 24 Apr 2004 22:20:02 +0900
X-Priority: 3
Subject: [keystone 8561] 040424阻止行動日誌

4月24日(土)
朝、6時から座り込み。沖縄の朝は思っているよりも寒く感じます。

土曜日なので辺野古にたくさんの人達が集う。仕事で来られなかった人達が「ごくろうさん」と声をかけてくれます。
今日も本当にたくさんのカンパ、寄付をいただきました。お菓子がありすぎて、虫歯になりそうですが。おいしいです。

今日も週休二日制なのか防衛施設局はきませんでした。

たくさんの人達が仕事があり、その中で行動しなければならない中で一体、防衛施設局ってなんなんだ。人の税金で食っているのに・・・

税金泥棒とはあんたたちだ!!

座り込みをしている場所では、瀬嵩の繁師匠が三線を弾き、まよなかしんやさんがフォークソングを歌う。時には沖縄の植物を良く知っている宮城さんが色々な植物の話をしてくれる。

一度「人間の鉄の鎖」の練習をしました。私は警察役になり、本気でかかっていきましたが人の力とはすごい。弾き飛ばされてしまいました。おばぁが本気になると正直怖い。

防衛施設局さん達、向かってこないほうがいいとおもうよぉ。

午後からは4席の船で「浜下り」。

参加者が約100名の人達が浜下りを楽しんでいました。4隻の船を出した人達は大変だったと思う、お疲れ様でした。
帰ってきた人達の笑顔がとても晴れ晴れしていてうれしく感じました。

「今まで何で海なんかに入るかねぇと思っていたけれど、病み付きになるねぇ」とか「貝だ。貝がざっくざっく採れたよ。辺野古の海は宝物だらけだよー。」とか。

この海がとてもとても大切なことを、海人として生きることの大切さを感じた気がします。

命を守る会の炊事場は毎日火の車です。全国のカンパが食事代を支えてくれているおかげで本当に助かっています。おじぃ、おばぁの野菜と浜下りの海産物で本当に栄養ある食事ができています。

今日は巨大はまぐりのお味噌汁。おにぎり。うんじゃなバーの和え物。油味噌。
ぐわっちーさびたん。ごちそうさまでした。

本当に久しぶりにゆっくりした一日だと感じます。色々なことがたくさんある毎日ですが、必死に気楽に闘っていこう。

ボーリング調査は許さない。