Crane for Peace


サンタフェ 平和の子供像に千羽鶴を飾ろう

去年の広島デーに飾られた千羽鶴の様子




  8月6日の広島デーおよび9日の長崎デーに向けて、アメリカ・ニューメキシコ州サンタフェにある平和NPO、NetWorks Productions、がCrane for Peaceというプロジェクトを展開しています。これは、サンタフェにある平和の子供像に飾る千羽鶴を世界各地から集めようというものです。 集まった折鶴は、8月6日、サンタフェ市長や被爆者の方を招いて行なわれる「平和の日」セレモニーの最中、地元の子供達の手によって像のまわりに飾られる予定です。

サンタフェの平和の子供像は、もともと「原爆誕生の地」のひとつである米 ニューメキシコ州ロスアラモスに平和の像設置をという願いをもとに、ニュー メキシコ州の子供達が中心になって、資金を世界各地から集め、デザインを子 供達から公募し作られたものです。残念ながら、ロスアラモス市が設置を拒否したため(ロスアラモス研究 所があるためかなりの市民が研究所従業員であることや、研究所が存在するこ とによる経済的恩恵のため)、現在近くのサンタフェ市に仮設置されていま す。  サンタフェ市は距離的にはロスアラモスに近いのですが、芸術家やリベラル な考えの人、自然を大事にする先住民の方などが多く、平和活動が盛んに行なわれています。その結果8月6日は、市長参加で平和の日が催されることになりました。

Crane for Peaceでは、平和の子供像に飾る千羽鶴を募集しています。

−−平和の子供像のまわりに飾る千羽鶴送付について−−

☆千羽鶴は、しっかりとした糸で繋いで下さい。
☆送付先の住所 Cranes For Peace 941-A Rio Vista Santa Fe, NM 87501 USA
☆千羽鶴は8月1日までに必着で郵送下さると助かります(送料負担でお願いします)。
☆郵送の際、箱やパッケージの外に何羽の折鶴が入っているか明記下さい。 例:2000 CRANES (2000羽)
☆もし8月6日の平和の日イベントの最中(子供達が千羽鶴を平和の像に飾る セレモニーのことです)に読み上げて欲しい平和へのメッセージがあれば、 メッセージを書いた紙を封筒に入れて、箱の一番上に入れて下さい(日本語で も余り長いものでなければ翻訳できます)。

  Home Page: http://www.networkearth.org/world/peace.html


戻る

トップページへ